« 2/15:福島党首の義理チョコ | トップページ | 2/17:セントレア開港 »

2005/02/16

2/16:京都議定書発効

◆横浜・東京:あめ
 今日あたりは、日記をひと休みしようかと思って帰宅して、もーさんのホームページをチェックすると、なんと掲示板が開設されている。うし様のブログが開設される時代だから、もーさんが掲示板を開設しても驚くことはないともいえるが、やはり衝撃的である。小生、毎日チェックしているにもかかわらず、すでに5番目になってしまった。一方、当方の掲示板は、朝から閑古鳥がないている。なかなか競争が激しくなってきているようである。まぁ、こういうものは、切磋琢磨して、相乗効果を生むものであるが、いかんせんもーさんの掲示板は、非公開である。早期に相互リンクしたいものである。
 京都議定書が発効した。京都会議は、たしか97年だから8年もかかっている。賛否両論あるが、21世紀のひとつのキーワードとなる地球環境問題の指針に、日本の古都の名前が冠されたのも何かの縁である。ぜひとも環境分野でリーダーシップを発揮していってもらいたい。それにしても思い出すのは、京都会議当時の、エドモン・ダンテスさんとの掲示板での議論である。掲示板全盛期ともいえる当時、学生時代の教科書をひっぱりだしながら、熱く語り合ったものである。
 逗子市が、小1生全員にGPS端末を無償貸与するという。一見、良心的なようであるが、こういう予算の使い方というのは、やはりおかしいのではないか。予算は812万円。その分、住民税を減税して、各自それぞれ好きな端末を買った方がよいと思う。すでに持っている人だっているはずだし、学校の隣に住んでいる人だっているだろう。
 大きな声では言えないが、今日はヒマだったので、早々に帰宅して、「いい旅夢気分・3時間スペシャル」を見る。しかし、この番組、いつもスペシャルをやっているような気がする。

コメ・環境・日本の針路~エドモン・ダンテスさんとの対論~(1997/10/9-28)

|

« 2/15:福島党首の義理チョコ | トップページ | 2/17:セントレア開港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/2958918

この記事へのトラックバック一覧です: 2/16:京都議定書発効:

« 2/15:福島党首の義理チョコ | トップページ | 2/17:セントレア開港 »