« 3/4:セントレアホテル | トップページ | 3/6:松山記念競輪 »

2005/03/05

3/5:セントレア→道後温泉

中部国際空港「セントレア」から飛ぶ道後温泉の旅

◆常滑→松山:くもり時々はれ一時雪

 0時30分から、「将棋会の一番長い日」放送再開。BS2が見られるホテルでよかった。名人挑戦者は、7勝2敗の羽生4冠。これで、名人戦に勝てば5冠となる。昨年の今ごろは、1冠に転落していたのだから、すごい巻き返した。最近の20局の成績が19勝1敗という。それに比べて、谷川九段は、今日も負けて4勝5敗である。あんまりである。
 就寝が1時半になってしまったが、セントレアの朝は、早い。6時半に起床して、朝食をいただく。予想通り、選択の余地のないヴァイキングだったが、まぁ、ここの場合は、これでよいという気もする。あいかわらずCAさんの姿が目立つ。朝食会場でも制服を着ているが、他に着るものは、ないのだろうか?まぁ、小生も、出張中は、スーツとYシャツ以外は持っていないが、ちょっとそれとは違う気もする。たとえば、警察官とか、お医者さんは、出張中の朝食会場では、何か違うものを着るのではないか?周囲の目は、制服=勤務中と結び付けたくなってしまう。
 早朝から続々とセントレアへ人が集まってくる。大したものである。さっそく場内を散策して、まずは入浴。宮の湯さんは、温泉ではないが、とにかく一度入場してみないことには、お話にならない。幸い、開店直後ということで、ロッカーの入場制限で数分待っただけで入場。たしかに眺めはよい。まぁ、いかんせん、ちょっと混みすぎではあるが、うしという方のように、意味のない乗り継ぎをされる方の時間調整には、ちょうどよさそうだ。もっとも、首都圏の人にとっては、ここで乗り継ぐことはまずないのが、残念である。各種マッサージ、エステ、美容室、理髪店も併設されている。
 セントレアフレンズでは、グッズを購入する客も多い。ここのキャラクターは、ストーリーが設定されていて、謎の旅人フーを中心に、多数存在する。小生も、さっそくいろいろ購入して、いったんホテルに戻って休憩。実に便利である。
 チェックアウトが10時と早い。再びセントレアへ入場。展望デッキもすごいにぎわいだ。まだまだ地元の見学客がかなり多いようである。結婚式も行われるようで、今日は、クイーンアリスが貸切になっている。
 時間があるので、「昭和」さんにて、朝からビールを飲んで、ラーメンをいただく。昨日来、うしという方は、かなりヒマそうなので、松山空港へお迎えに登場することを恐れていたのだが、杞憂に終わったようである。しかし、いかんせんヒマそうで、もーさん掲示板をにぎわしているようだ。まぁ、お互いのニーズが一致しているのであれば、別にかまわないけれど、ちょっと心配である。
 手荷物検査場を通過すると、いきなりJAL・ANA共同ラウンジが登場して驚く。中で分かれてのかどうかたしかめてみたいが、JGCでANAに搭乗する小生は、入場資格がない。仕方がないので、101番ゲート、バスラウンジへ向かう。真新しい空港から、バスの出発とは、いただけないが、いかんせんプロペラ機なので、今回はやむを得ない。バスランジにて、
「スターアライアンスゴールメンバーの方は、優先搭乗・・・」
 とバカのひとつ覚えみたいに放送しているが、バスで搭乗の場合は、結局、全員同じバスに乗ることになるので、まったく意味がない。
「バスの場合、優先搭乗の意味があるのか?」
 と係員に指摘したら、泣きそうな顔になっていた。自分達でも、意味がないと分かっているのだろうが、だったらさっさとやめるべきだ。少なくともホリエモンなら、こういうことはしないであろう。あるいは、専用のマイクロバスでも用意して、先に飛行機へ案内すべきである。
 フェアリンク改めエアーセントラルさんのプロペラ機は、おおいに揺れた。小さな低気圧が、西日本にあって、不安定な気象条件。上に上がってしまえばよいのだが、上昇時と下降時の揺れは、ちょっと経験したことのない怖さである。
 無事に松山に着くと突然雪が降ってきた。マカオ・香港・美女・福岡と楽しい遠征続きであるが、これらは、いわば「ハレ」の遠征で、非日常である。さすがに疲れがたまってくるので、ここらで、ゆっくりと休養しておく必要がある。セントレア見物も終わったので、あとはのんびりすることにする。幸い、オールドイングランド道後山手さんのセミダブルを確保できた。空港から直行して入浴。昼寝。テレビで藍ちゃんのゴルフを見て、入浴、大街道から松山市駅まで散策するが、明日の前夜版は入手できず。うどんをいただき、入浴。部屋に戻ってひと眠りのはずが、そのまま熟睡してしまう。








中部国際空港・セントレア
オールドイングランド 道後山の手ホテル

|

« 3/4:セントレアホテル | トップページ | 3/6:松山記念競輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/3190502

この記事へのトラックバック一覧です: 3/5:セントレア→道後温泉:

« 3/4:セントレアホテル | トップページ | 3/6:松山記念競輪 »