« 4/16:休日出勤 | トップページ | 4/18:福岡 »

2005/04/17

4/17:日曜日の横浜駅東口

d050417a
◆横浜・東京:はれ

 休日出勤した翌日の朝くらい、ゆっくり眠ってから、ロイヤルホストで朝定食をいただきながらニッカンと日経でも読みたいところであるが、誠に遺憾なことに、早朝から湘南新宿ラインで上京する。
 諸般の事情により、誠に遺憾なことに、成城に参戦する。小生、この高級住宅街には、あまりなじみがないというか、そもそも田園調布とともに広尾や麻布並みの格を主張することに違和感を感じていた。小田急線といえは、ノロノロの遅い急行、世田谷通りといえば、渋滞。小生の感覚としては、246の北側で環八の外というのは、都心から遠すぎる。そんなこともあって、学生時代、東京の郊外住宅地のフィールドワークをしたときも、つくし野や、多摩ニュータウンには行ってみたものの、成城には足が向かなかった。
 諸般の事情により、ヒマなため、ぶらぶらと散歩してみると、たしかに雰囲気がよく洗練された住宅地である。桜並木もきれいだ。あと、電柱を地中化してくれるとなおよい。駅前が大きなビルでないのが、かえって好感をもたれているのであろうか。成城石井がある。発祥の地なのであろうか?
 諸般の事情により、疲れ果てる。小田急沿線から横浜は遠い。いろいろなルートがあるが、結局、湘南新宿ラインで帰浜。冴えない週末である。日記も冴えない。
 ところで、日曜の夕方の横浜駅東口といえば、イッキマン夫妻に目撃されないように注意する必要があるのだが、ふと気づくと、イッキマンらしき後姿が目に飛び込んできた。衝撃的である。どう考えても間違えないと思うのだが、声をかけずらい状況である。肩を叩こうと思ったが、万一別人であるとかなり恥ずかしい。視線に入るように、うろうろしてみたのだが、熱心に文藝春秋か何かを読みふけっていて、気づかないようなので、結論は、日記にゆだねることにして帰宅する。
 横峯さくら優勝。これでますます今シーズンが盛り上がりそうである。それにしても、突然キャディ復活で優勝であるから、お父さんを認めざるをえない。個人的には、諸見里にもがむばって欲しかった。
 ディープインパクト優勝。無敗の皐月賞馬は、アグネスタキオン以来。無事にダービーへ駒を進めてくれればスターホースの誕生とともに、競馬人気も多少は盛り上がるだろうか?

|

« 4/16:休日出勤 | トップページ | 4/18:福岡 »

コメント

全然気付きませんでした。
うろうろしてないで、声かけてくださいよ。

投稿: イッキマン | 2005/04/17 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/3741325

この記事へのトラックバック一覧です: 4/17:日曜日の横浜駅東口:

« 4/16:休日出勤 | トップページ | 4/18:福岡 »