« 5/14:安物買いのゼニ失い | トップページ | 5/18:水戸 »

2005/05/16

5/16:新京阪のデイ100形

◆横浜・東京:はれ時々くもり

 疲れがとれず、昨晩は、てもみんをたっぷり50分間堪能して、そのまま日記を休載してしまった。さすがに熟睡したが、まだコリが残っている感じはする。まぁ、小笠原も2安打したことだし、小生もボチボチとたてなおしていくしかない。
 うしという方とランチオフ。かつ吉さんと宮越屋珈琲店。ロッテ浦和球場問題など分かり合えたかに見えたのであるが、帰宅後に、「大変残念なお知らせ」と題するメールが氏から届いた。これでは何のためのランチオフだったのか、大変疑問である。容認できない。にいむらさんのしゃぶしゃぶ1回分くらいは、ご馳走になる必要がある。
 夕刊フジを購入して帰宅。長者番付1位が、サラリーマンということで話題になっている。長者番付は、来年から廃止という動きもある。吉田照哉氏9位、アパ代表32位などいろいろと気になるところはあるが、これは、やはり廃止すべきであると思う。個人情報保護法とは別に関係ないが、「お金持ち=悪」という安易なワイドショー的報道を助長しないようにする意味でやめた方がよい。(たくさん税金を納めているのだから、悪者どころか、名士のはずである。)プロ野球選手の年俸も別に公開しなくて結構である。夢を与えるという意味なら、一部の選手が勝手に公開するなり、選手会が平均を公開するなりで十分だ。
 ところで、フジの泉麻人さんのコラムは、かなり遠慮がちな言い回しながら、関西における鉄道の競争とその結果としてのJRの速度向上、サービス向上のメリットを忘れてはいけないと主張している。さすがである。今回の事件以来、はじめてそういう論調の記事を読んだ。曰く、
「すでに戦前から”特急『燕』と併走して抜き去った新京阪のデイ100形”をはじめ、スピード列車の伝説が数々存在するようだ。(中略)過熱した競争が快適な車両を生み出してきたことも事実である。(中略)今回の事故が許されるべきではないけれど、一方にこういったメリットがあった・・・ということを忘れてはならない」
 全体の印象をやわらかくするため、「新京阪のデイ100形」というディープなキーワードまで使わなくてはいけないだから大変であるが、かなり勇気ある発言である。拍手を送りたい。

|

« 5/14:安物買いのゼニ失い | トップページ | 5/18:水戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/4159710

この記事へのトラックバック一覧です: 5/16:新京阪のデイ100形:

« 5/14:安物買いのゼニ失い | トップページ | 5/18:水戸 »