« 5/23:新人さんのお飲み物 | トップページ | 5/25:東急vsJR »

2005/05/24

5/24:オフ・・・

◆横浜・東京:はれのちあめ

 待望の「いきオフ」が開催される。予定表に、早帰りマークをつけ、万全の態勢のつもりであったが、18時から打ち合わせ2件、それでもなんとか、19時半に、帰社するメドがつき、うしという方に電話を入れるが、直後に、弟子から、
「残業してもいいですか?」
 と聞かれるので、
「早く帰りなさい」
 と告げて、オフ会場へ向かう。初対面のるいさんとりくおさんは、予想通り、盛大に飲み、盛り上がっている。うしという方も、ペンタックスを片手に、久しぶりに心からエンジョイしているようで、何よりである。183系問題、田中雅美問題、親方株貸し借り問題、その他いろいろあったのだが、ちょっと忘れてしまった。釣りは手に負えない。柳田さん問題については、柳田というと、マムシを連想してしまうのだが、本当は、根本さんである。そういえば、あと、大原麗子問題とかもあった。
 小生も焼酎ロックをけっこう飲んで、ご機嫌で、新日本橋駅へ向かう。ところが、タッチの差で最終の前の電車を逃がしてしまう。最終までは、30分待ち時間がある。東京駅へ向かおうかどうか思案しながら、携帯をみると、着信3件。メールをチェックすると、F嬢から事件発生を告げられる。
 弟子6名が手際よく分担して、対応しているので、今さら小生が帰社したからといって、どうということもないのだが、走ってオフィスへ向かう。途中で気持ち悪くなってしまった。ホワイトボードに時系列に対策が記入されていて、「23時25分、しんちゃんさん、会社へ向かうとのこと」などと書き込まれている。
 小生、お茶を飲んで、あめをしゃぶって、座っているだけで、何の役にもたたない。1時頃に無事に解決したので、「明日は、みんなゆっくり出社しなさい」と宣言して解散。タクシー3台に分乗して帰宅。考えようによっては、オフの帰りのタクシー代を会社につけたようなものである。
 何やらものものしいタクシーに乗ると、
「お客さん、わかる?19インチだよ。サス固めてるのよ。」
 とのことである。残念ながらよくわからないが、雨の横羽線、羽田付近の急カーブをたくみにすりぬけていく。
「わかるでしょ?白線ぴったりだと。カーブで白線またいでいるようなタクシーには注意した方がいいよ。」
 とのことである。フーガ号、オートマチックになったり、マニュアルになったり切り替わるようである。うっかり機嫌でも損ねられると怖そうなので、相づちを打っている間に、無事に到着。13120円也。20020円しかないというと、100円おまけしてくれた。
「お客さん、お釣りちゃんと数えるクセつけなきゃダメだよ。」
 との声に送られて帰宅。

|

« 5/23:新人さんのお飲み物 | トップページ | 5/25:東急vsJR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/4270029

この記事へのトラックバック一覧です: 5/24:オフ・・・:

« 5/23:新人さんのお飲み物 | トップページ | 5/25:東急vsJR »