« 7/10:大敗 | トップページ | 7/12:お中元 »

2005/07/11

7/11:レース鳩0777

◆横浜・東京・さいたま:はれ時々くもり

 気温15度の北の大地から一転して暑くなった。スーツでの外出もしんどい。そんなとき、ふとみつけた看板に、「○○レース鳩研究会」とあって、衝撃的を受ける。
 レース鳩といえば、「レース鳩0777」である。小生の場合、マンガといえば、ドラえもんであり、オバケのQ太郎であり、てんとう虫コミックスであり、コロコロコミックであるのだが、レース鳩777は、たしかチャンピオンに連載されていた。小学校の頃におけいこ教室にあるチャンピオンで毎週ここだけ欠かさず読んでいた記憶がある。もう少しで鳩の購入を親にねだるところまでいったのだが、さすがに実現しなかった。
 鳩レースは、断然血統であるらしく、サラブレッドの世界に通じるものがある。桜花賞や高松宮杯もある。今は、どの程度の規模で行われているのかもよくわからないが、やはり気になる世界である。なんだかもう一度読みたくなってきた。こういうときはインターネットというのは、非常にありがたいと思う。

レース鳩事情 今昔
レース鳩0777保存維持協議会
日本鳩レース協会

|

« 7/10:大敗 | トップページ | 7/12:お中元 »

コメント

懐かしいですね。私はレース鳩0777でフェーン現象というものを知りました。

投稿: イッキマン | 2005/07/11 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/4932643

この記事へのトラックバック一覧です: 7/11:レース鳩0777:

« 7/10:大敗 | トップページ | 7/12:お中元 »