« 7/5:パラオ君・スバル君・ドスト氏 | トップページ | 7/7:水戸 »

2005/07/06

7/6:なごやん

◆常滑→四日市→津→東京→横浜

d050706ad050706bd050706c

 7時起床。コンフォートホテルの利用者は、クルーばかりである。1Fの食堂は、外国のビジネスホテルの雰囲気で、ANAのCAさんもいれば、海外エアのパイロットもいる。無料の朝食は、セルフサービスで、おにぎり、ジュース、フルーツなどをいただく。これはこれで悪くはない。
 空港特急「ミュウスカイ」で出発。ニッカンを購入するとなぜか120円であるギャンブル面の一切ない沖縄では、50円だったと思うが、それ以外は、全国どこでも130円のはずである。そういえば、東京でもトウチュウだけ120円だったような気がするが、こちらでは、中日スポーツは100円のようである。
 名古屋から近鉄特急で四日市へ。一仕事終えて、津へ向かうことになり、エスカレーターを利用しようとすると、左側追い越しになっている。衝撃的である。名古屋市内は、東京と同じ右側追い越しなのである。名古屋と四日市の間に東西文化の境があるのであろうか?というよりは、おそらく近鉄文化圏=大阪圏ということなのであろう。なかなか奥が深い。
 帰りは、快速「みえ」で名古屋へ出て300系のぞみで帰社。先週に引き続き、モリゾー・キッコロ文化圏にやってきたので、いよいよ一度は行かなくてはいけないような気になってきた。
 2012年五輪、ロンドンに決定。どちらかといえばパリに決まって欲しかったが、いずれにしても参戦しやすそうなところに決まったので、ぜひ行きたいと思う。五輪の招致活動については、いろいろ意見があると思われるが、過半数獲得者が出るまで、最下位をふるい落とし続けるというこの方法は、多数の中からひとつを選択するのに、納得性の高い方法で、もっといろいろな場面で採用して欲しいと思う。

|

« 7/5:パラオ君・スバル君・ドスト氏 | トップページ | 7/7:水戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/4858811

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6:なごやん:

« 7/5:パラオ君・スバル君・ドスト氏 | トップページ | 7/7:水戸 »