« 8/10:都ホテル | トップページ | 8/13:お盆休み »

2005/08/11

8/11:刺客

d050811a

◆京都・大津:はれ時々くもり

 7時起床。部屋には、京都新聞が届けられる。朝食ヴァイキングは、2772円。かなりのお値段であるが、その割には、大したことがなくがっかり。卵料理は、注文すると奥の方で作ってもってくるが、大きいだけのプレーンオムレツは、残してしまう。
 ホテルが斜面にたっているので、正面玄関は1Fだが、7Fから反対側に出ると、山の中腹になる。そこから、有名な茶室のようなものがあって、石庭が広がっている。さらに山を登ると、散策コースになっていて、野鳥が飛んでいる。東京で言えば椿山荘のようなものか。とにかく格は理解できるが、出張向きではない。うしという方なら、酷評するところだが、小生は、齢とともに、このテの宿をそれなりに許すようになってきてしまった。
 そうはいっても、420円のコーラではかなわないので、山科のコンビニで飲み物とフジと京都新聞夕刊を購入してホテルに戻る。
 小池氏が正式に出馬表明したようで、郵政民営化問題の以前から小生がもっとも落選させたい議員の一人だった小林興起氏の落選はほぼ確定した。しかも東京都連も反対派を支持しないという。今後、どのような刺客が送り込まれるのか、注目せざるを得ない。亀井氏に竹中氏をぶつける案はガセネタだったようだが、亀井氏はもともと選挙に弱いので、竹中氏を使うのはもったいないという説まであるようだ。
 一方で、武部氏には、宗男氏が殴りこむようだ。刺客を送る側に、おもわぬ刺客が名乗り出てきた。
 とにかく楽しくなってきたのはたしかなのだが、自民党を支持すべきかどうか非常に悩ましい。スジとしては、断然小泉氏のやることがスジが通っている。民主党は見苦しい。小生は、スジ論を重視する。しかし、小生には、これまで一度も投票したことのない政党が2つあって、自民党はそのひとつである。今回小泉氏に1票を投じても、氏の任期はあと1年しかない。次の選挙まで最高4年あるので、その間に、反対派が続々と復党しするのは確実である。平沼首相とかなったら目も当てられない。まぁ、あと1ヶ月あるので、楽しみながらゆっくり考えたいところである。

|

« 8/10:都ホテル | トップページ | 8/13:お盆休み »

コメント

小生にもこれまで一度も投票したことのない政党が2つあって、自民党はそのひとつです。今回は本当に悩ましいです。

投稿: イッキマン | 2005/08/11 23:50

小生には、このほかに、「一度だけしか投票したことのない政党」というのもあります。

投稿: しんちゃん | 2005/08/13 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/5419633

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11:刺客:

« 8/10:都ホテル | トップページ | 8/13:お盆休み »