« 8/20:一周忌 | トップページ | 8/22:ウォームビズとデブとヤセ »

2005/08/21

8/21:ムシキングで行く鹿児島

◆横浜→枕崎→指宿→鹿児島:くもりのちはれ

d050821ad050821cd050821dd050821ed050821fd050821g


 6時10分起床。YCATから出発。今日も第1ターミナル。まい泉3ケ入りを購入してサクララウンジでいただく。第1ターミナルのラウンジは2つに集約されたのだが、これがどちらも中央付近にあるため、ゲートまでの距離が長すぎる。これでは、出発間際までゆっくりすることができない。
 JAS仕様の777-200は、ムシキングジェットである。正直、よくわからないが、82B席は、旧スーパーシート仕様なので、実に快適。西日本は、大雨になっていて、かなり揺れたが、鹿児島空港に到着すると、ちょうど雨があがっていた。
「歓迎 第76回自治労定期大会」の看板が迎える。まったくもって話にならない。いつまでもこういうことをやっているから、民主党も全面的に応援できない。鹿児島のホテルが軒並みブックフルなわけである。一方、バスを待っていると、次の便で、谷垣財務大臣がやってきた。この週末は、みなさん忙しそうである。
 連絡バスで1時間40分。来年の目標に備えて、枕崎へ。ここから指宿枕崎線。行き止まりの枕崎の駅は無人駅。2両編成のディーゼルカーは、ちょっと経験のない揺れ方。保線状態がかなり悪そうだ。
 沖縄のゆいレール開業までは日本最南端でおなじみだった西大山駅をすぎて、指宿へ。コインロッカーに荷物を預け、タクシーで砂むし温泉「砂楽」へ。15分間じっくりと汗を流す。美里、ゴルフ、砂蒸しと毎週汗を流して、この夏は、新陳代謝がよさそうだ。湯上りラウンジでビールとさつま揚げ。砂蒸し後のビールは、列車の旅ならではの醍醐味である。
 駅へ戻るタクシーの運転手氏は、今春まで京都にいたが、MKとの競争で商売にならないので撤退してきたとのこと。小里氏が引退した今、やはり、競争のない社会をめざす国民新党が必要なのだろうか?
 16時5分の快速「なのはなDX」で鹿児島中央へ。指定席は数名しかいない。
 京セラを含め、鹿児島中のホテルが軒並みブックフルな中、かろうじて確保できたのは、いわさきグループの「サビエル450」さんである。天文館のど真ん中なので、便利は便利だ。全室ネット対応のはずが、未対応の部屋へ通されてから、部屋をチェンジするなど見苦しいところもあったが、とりあえずよしとする。
 ホリエモン参戦で、テレビなどは、亀井vs堀江一色になってしまい、争点がおかしくなってしまった。郵政賛成か反対かに絞った方が自民党執行部としては、有利だったと思う。ホリエモン支持者と小泉支持者は、必ずしも重ならないように思うし、マスコミもホリエモン一色になってしまい、おもしろくない。
 と思っていたら、今度は、新党「日本」である。田中康夫知事は、前回、民主党を徹底的に支援していたのだが、一転して、小林興起である。しかし、長野知事と福島の荒井氏と東京の中の田舎者の小林氏で、都市型新党というのもおかしな話である。田中知事の長野の乱を応援していたが、氏は、神戸空港に反対している。やはり、小生とは分かり合えないところがあるようであるが、とにかく毎日話題には事欠かない。票読みのプロである宮川隆義氏も今回ばかりは、かなり苦労しそうである。
 この後は、黒福多さんをいただき、てもみんの予定。

砂むし温泉「砂楽」

いわさきホテル・ザビエル450

|

« 8/20:一周忌 | トップページ | 8/22:ウォームビズとデブとヤセ »

コメント

開聞岳を右手に見るこのアングルは頴娃駅~入野駅、トンネルを抜けて500メートル程の地点でしょうか。実際この辺が一番の雄姿と思います。
私もこの風景が好きで何度となく乗ったものです

投稿: miyawaki | 2005/08/21 19:52

miyawakiさんはじめまして。撮影は、おそらくご指摘のあたりと思います。クルマでは、何度か通ったのですが、山川から先は、今回初めて乗りました。

投稿: しんちゃん | 2005/08/22 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/5569841

この記事へのトラックバック一覧です: 8/21:ムシキングで行く鹿児島:

« 8/20:一周忌 | トップページ | 8/22:ウォームビズとデブとヤセ »