« 9/15:温泉出張? | トップページ | 9/18:モエレ沼公園 »

2005/09/17

9/17:サンゴ草

◆横浜→女満別→網走→滝川→札幌:くもり

d050917ad050917bd050917c
d050917dd050917ed050917f
d050917gd050917hd050917i


 3連休。るいさんとうっちーさんは、ラクーアで徹底的にやっているようである。まったくもってすばらしいことである。小生は、6時起床。YCATから出発する。第1ターミナルで「まい泉」3ケ入りを購入して、サクララウンジでいただき、エアバス機内にて熟睡すると北の大地は、女満別へ到着。思ったほど寒くなくて、快適な気候。
 トヨタレンタカーさんにて出発。能取湖へ急ぐ。今回の第1の目的は、サンゴ草である。卯原内のサンゴ草群落は、シバザクラとともにここ数年でかなり有名になったようで、バスの団体も来ているが、思ったよりは規模が小さく、色づきもちょっと物足りない感じがする。
 能取岬廻りで網走駅へ出て、わずか3時間でレンタカーを返却。かに丼とビールをいただき、オホーツク6号にて出発。在来線に4時間以上乗るので、グリーン車を奮発。国鉄時代に作られたキハ183なので、それほどのゴージャス感はないが、隣が来なかったので、ラクである。お飲み物や毛布のサービスもあり、10回目くらいの読み返しになる小説吉田学校を読みながら、うたた寝していると案外早く滝川へ到着した。
 このまま乗っていれば19時前には札幌へ到着して、うしという方と一献となるところであるが、諸般の事情により滝川で下車。待ち時間を利用して、松尾ジンギスカン本店へ参戦。特上ラムと野菜をたっぷりといただく。
 タクシーで新十津川駅へ。札沼線=学園都市線の終着駅である。あいの里教育大あたりまでは、札幌の通勤路線となっているが、この終着駅は、1日の3本しか列車が来ない。あと少し伸ばせば滝川なのだが、中途半端なところで行き止まりになっている。(当初は、留萌線の石狩沼田をめざしていたので、札沼線という名前がついている)
 何もない待合室に着くと、意外にもマニアらしき先客が1人いる。ところが、彼は、到着したお客のようで、傘をさして、町へ消えた。どうやら乗客は小生1人のようである。
 キハ40単行の車内へ乗り込むと、意外にも先客が1人いて弁当を食べている。しかし、どうやら彼は、お客ではなくて、車掌のようなので札幌への乗車券をたのむと、
「石狩当別から車掌が乗るから、車掌から買ってください」
 とのことである。お客でも車掌でもないとするといったい何だろうと考えてしまったが、彼は運転士で、弁当を食べ終わると、運転台へ向かった。
 中島みゆきを聞きながら、1時間半のんびりしていると、石狩当別へ。結局、始発から終点までお客は、小生のみであった。無人の日もかなり多いということなのであろう。石狩当別からは、3両編成となり、さすがにお客も増えて、21時46分札幌着。
 3連休で、アートホテルズがとれなかったこともあり、久々にホテルダイナスティに泊まる。温泉ではないが、露天ジャグジーがある。後発のホテルに押されていることもあって、室内が改装されて、ラージシングルは、ネット対応、液晶テレビ、大きなデスク、ゆったりとくつろげる椅子もおかれて、室内の雰囲気もなかなかよくなっている。
 民主党代表選挙、前原氏2票差勝利と聞いて驚く。菅氏もともかく、もはや、小沢一郎君も鳩山氏も横路氏も相手にされていないということなのであろう。前原氏は、SL撮影が趣味であるという。何もそこまで細分化しなくても鉄道ファンということでよいのではないかと思うが、一応はわかりあえそうだ。

|

« 9/15:温泉出張? | トップページ | 9/18:モエレ沼公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/5991024

この記事へのトラックバック一覧です: 9/17:サンゴ草:

» 9月17日(土)北の大地へ [うし]
 久しぶりに早起きして大田市場へ、やっぱりここへ来ると気がひきしまる。先日のお [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:30

« 9/15:温泉出張? | トップページ | 9/18:モエレ沼公園 »