« 9/17:サンゴ草 | トップページ | 9/19:あまりにもあんまり »

2005/09/18

9/18:モエレ沼公園

◆札幌→千歳→登別:あめのちはれ

d050918ad050918bd050918c
d050918dd050918ed050918f
d050918gd050918hd050918i
d050918jd050918kd050918l

 3連休2日目。本日は、ニッポンレンタカーさんにて出発する。以前、オリックスさんかどこかのレンタカーさんを借りたときに、担当の人に業界事情を聞いたところ、
「ニッポン、ダントツです。」
 とのことであった。たしかにネットの予約システムの出来も全然違う。3時間前までネット予約OKで、各種オプションの選択なども便利にできている。しかしながら、本日のところは、三菱コルト号になってしまった。ちょっとあんまりである。トヨタレンタカーさんであれば、こういう心配はないわけである。
 モエレ沼公園へ行く。イサム・ノグチがデザインした公園である。毒を吐くことで知られているF嬢が、北の大地で認めている数少ない観光スポットである。50回くらい北の大地に来ているにもかかわらず、小生は、初の参戦であるが、どうやら設計着手から17年目の今年、完全にオープンしたようである。
 ガラスのピラミッドや、モエレビーチ、さらに2つの山、数々の遊具など、すべてがイサム・ノグチのデザインであるが、なんと氏が設計に着手したのは、84歳の時で、数回北の大地を訪れて、ようやくマスタープランが完成したその年の暮れに亡くなってしまっていたとは知らなかった。モエレというと、モエレニホンピロをはじめてして、ホッカイドウ競馬の冠号という印象があるが、アイヌ語で、「ゆっくり流れる川」という意味とのことである。
 すすきののセガにてうしという方をピックアップして36号線を南下。せっかくなので、てつやさんあたりでラーメン
をいただきたかったのだが、うしという方がどうしてもジンギスカンを食べたいというので、千歳のビール園へ。ところがサッポロは団体さんで満員。仕方がないので、キリンさんへ行くとガラガラであるが、これがちょっとどうしようもない店であった。やはりジャイアンツよりファイターズ、キリンよりサッポロということなのであろう。
 15時すぎに滝本イン到着。この3連休、北の大地の観光客は、予想以上に多いが、登別もなかなか盛況である。念のため、第一滝本館での夕食が可能か聞いてみるともちろんNG。それは仕方がないとして、小生、1泊朝食のみのプランであることが発覚。今から夕食をつけることはできないという。あまりにもあんまりというか、別に滝本インの夕食は食べられなくても困らないのであるが、あの寂しいヴァイキングをうしという方にひとりで食べさせるのは、ちょっと気の毒ではある。
 16時すぎから第1回入浴。足裏マッサージ。うしという方が食事をしている間、19時からニュース7を見ていると、スイス銀行でお金を運用するとかのうさんくさいサギで1000人が100億円だまされたという。いつも不思議なのは、どうして主婦がいきなり虎の子の何百万とかを勝負してしまうのか、ということである。まず10万くらいからスタートすれば、だまされてもまぁ、笑い話で済むはずである。やはり、小生が中学生のときにクルーガーランド金貨でひどい目にあったり、うしという方が高校生のときに出目表でひどい目にあったりということが重要である。もっとも、それだけ免疫があっても、ビッグエヌには、やられてしまったが。。。
 19時半から第2回入浴。氷イチゴミルク。21時頃から第3回入浴。ラーメン。体がフニャフニャでもうクタクタである。

モエレ沼公園

|

« 9/17:サンゴ草 | トップページ | 9/19:あまりにもあんまり »

コメント

これは、もしかして、芸術的温泉があるところかしらん。
北の大地、やっぱり行かなきゃだめですねー。物産展じゃだめです(笑)。

連休だと、パック料金が高いのが悩みですが、そんなの気にしないで、次は思い切って行こうかと思います。

投稿: umm | 2005/09/18 21:42

ummさん、こんにちは。執筆途中でコメントがついてしまったようですね。モエレ沼公園は、芸術的ですが、温泉ではないです。たしかに連休は高いです。超割などもうまく使ってぜひ北の大地を満喫してください。

投稿: しんちゃん | 2005/09/18 23:14

結局、てつやさんのラーメンは食べていないのでしょうか?たいへん遺憾です。

投稿: イッキマン | 2005/09/18 23:15

間違えました~。

芸術銭湯は森林公園の方でした。


投稿: umm | 2005/09/19 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/6002108

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18:モエレ沼公園:

» 9月18日(日)登別 滝本の湯 [うし]
 久しぶりの熟睡、やっぱりジャスマックである。8時起床、早速露天風呂・サウナ・水 [続きを読む]

受信: 2005/09/19 22:31

« 9/17:サンゴ草 | トップページ | 9/19:あまりにもあんまり »