« 9/22:第2次森喜朗君内閣 | トップページ | 9/24:両毛線・八高線・相模線 »

2005/09/23

9/23:ムーミンはカバじゃない

◆横浜・東京:くもり時々はれ

 秋分の日は、お彼岸の中日。父と祖父の墓参。
 ところで、細々と再開されたもーさんの日記によれば、4年後に、秋に5連休ができるという。秋分の日と敬老の日と土日がくっついても4連休しかありえないので、さっそく糾弾しようかと思ったが、念のため調べてみると、敬老の日と秋分の日の間が平日になった場合は、その日が休日になるため、たしかに起こりうるようである。いわゆる5月4日を休みにするためのルールであるが、5月4日は、みどりの日として正式の祝日になるので、以降は、このルールは数年に一度、9月に5連休を作るためのルールになってしまったようである。また、5月に祝日が3つ並ぶため、振り替え休日を後ろに繰り下げる特例もできたようである。(たとえば、5月3日が日曜なら5月6日が休みになる)なんだかんだと予想以上にややこしいルールになっている。子供が覚えるのは無理だし、カレンダー業界なども大変である。
 ところで、細々と再開されたもーさんの日記によれば、もーさんは、以前、小生が、
「ムーミンはカバじゃない」
 と教えてあげたにもかかわらず、信じていなかったようで、テレビを見ていて、
「ムーミンがカバだなんて、そんな馬鹿なことを言っているのは誰だ!」
 とムーミンパパに怒られたようである。ムーミンたち曰く、
「だいたいカバがシルクハットをかぶったり、エプロンをしたりしているわけがない」
 とのことである。まったくもっておっしゃるとおりである。

「国民の祝日」について

|

« 9/22:第2次森喜朗君内閣 | トップページ | 9/24:両毛線・八高線・相模線 »

コメント

ムーミンはムーミントロールですよねえ。

投稿: うっちー | 2005/09/23 22:18

普通、知ってますよねぇ。。。

投稿: しんちゃん | 2005/09/23 23:26

恥ずかしながら、ムーミンが「ムーミントロール」だとは知りませんでした。でも「ムーミンはムーミンだ」と思っておりました。。。

投稿: るい | 2005/09/24 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/6082460

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23:ムーミンはカバじゃない:

» ムーミンはカバ?? [ヒコログ]
  以前からムーミンファンと自負していたが、 先日、いただいたコメントから 「ムーミンはカバの妖怪??」説が話題にのぼったので、 公式サイトをちょろちょろ読み、 本当のところどうなのか?? にせまってみる。 まずは「キャラクター辞典」から、 [http://www.moomin.co.jp/html/m-data/knowledge/anecdote/anecdote_moomin.html#top ムーミン本人の紹介]を読み解く。。 ..... [続きを読む]

受信: 2005/12/17 11:09

« 9/22:第2次森喜朗君内閣 | トップページ | 9/24:両毛線・八高線・相模線 »