« 9/25:愛・地球博終了 | トップページ | 9/28:島田引退 »

2005/09/27

9/27:メトロセクシャル

◆横浜・東京:くもり

e050927a

 日曜日に愛馬が勝利したので、そごうで新しいかばん(写真左)を購入した。さっそく会社へ持っていて、F嬢とY女史に評価を求める。以前のかばん(写真右)は、「主婦のお買い物かばん」と酷評されたので、名誉挽回のつもりであったが、今回もあまり評価はよろしくなかったようだ。で、結論としては、
「しんちゃんさんは、メトロセクシャルだから、まぁ仕方がない」
 ということになったようである。初めて聞く言葉である。「都会的で中性」くらいに解釈する。まぁ、机の上にバーバパパのぬいぐるみがあったり、チョコレートパフェが好きだったりその程度の意味かと思われるが、F嬢曰く、
「うしさんは違うが、サイスさんにも、そのケがあるような気がする」
 と言う。
「サイスさんの机の上には、ぬいぐるみはないと思うけど」
 と伝えると、
「意味を勘違いしている。家でよく調べてくるように」
 と怒られるので、帰宅後、調べてみる。
---------------------------------------------------
・メトロセクシャル【metrosexual】
 若くて高収入で都市部に住み,女性的ファッション-センスや文化的趣味をもつ(異性愛者の)男性。エステに通う男性など。近年アメリカで,新しい市場層として注目されている。メトロセクシュアル。
〔作家のマーク=シンプソン(Mark Simpson)による造語。都市住民(メトロポリタン)と異性愛者(ヘテロセクシュアル)の合成語。同性愛者(ホモセクシュアル)に加えて異性愛者も女性的な文化嗜好(しこう)を持ち始めたことから〕
---------------------------------------------------
 小生、エステに通うことは一生ないと思われるが、「女性的嗜好性を持つ異性愛者の男性」という解釈にもなるようで、そう言われれば、そんな気もしないでもない。ベッカムなんかも含まれるようで、必ずしもかばんとともに酷評されたわけではなかったようではある。
 WBSで、スターバックスがコンビニ向け商品を発売した話題をやっていた。スターバックスなども、メトロセクシャル市場なのであろうが、小生は、どうも苦手である。しかし、わざわざアメリカ本社の会長が来日して、ローソンで最初の客がなかなか来ないでので、落ち着かなくなり、
「この店は、いつ客が来るのか?」
 などとバイトに詰め寄っているのは、微笑ましかった。(その後、すごい勢いで売れて、会長はご満悦であった)世界の先端を行くチェーン店の会長といっても、考えようによっては、ダイエーの中内氏あたりと何ら変わりないようにも見える。

|

« 9/25:愛・地球博終了 | トップページ | 9/28:島田引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/6150642

この記事へのトラックバック一覧です: 9/27:メトロセクシャル:

» ショッピングバッグに関してブランド(紀ノ国屋・ハロッズ・スーザンベル・フォション・ベネトン・ルイ ヴィトン)やオリジナルショッピングバッグの作り方、エコバッグなどの情報をご提供します [ショッピングバッグ]
ショッピングバッグに関してブランド(紀ノ国屋・ハロッズ・スーザンベル・フォション・ベネトン・ルイ ヴィトン)やオリジナルショッピングバッグの作り方、エコバッグなどの情報をご提供します [続きを読む]

受信: 2007/06/18 22:05

« 9/25:愛・地球博終了 | トップページ | 9/28:島田引退 »