« 9/4:選挙サンデー | トップページ | 9/6:原宿交差点と早明浦ダム »

2005/09/05

9/5:台風接近

◆横浜・東京:あめ

 昨夜遅くに、バケツをひっくり返すような大雨。横浜はそれでもまだよい方で、世田谷あたりは、本当にすごかったようだ。1時間に30ミリでも立派な大雨で、1時間に100ミリというのは、相当なものである。ただし、これはまだ台風の影響としては間接的なものである。
 明日からの出張、マニアックなルートになったので、自分で「みどりの窓口」に切符を買いに行く。後ろのお客さんにあまり迷惑をかけないよう、メモを作っていたのだが、ほくほく線問題、大津-山科-京都の飛び出し問題、新幹線と在来線の乗り継ぎ割り引きは改札を出てもよいのか問題などがあり、窓口嬢もかなり詳しい人でマニアックに検討しているうちにかなり行列を作ってしまう。その間、隣の窓口では、小倉乗り継ぎで宮崎までという衝撃的な指定席を購入した人がいるかと思うと、岡山乗り継ぎで高松までというお客さんも登場する。世の中、ずいぶん列車を使う人がいるものだなと感心していたのだが、よく考えたら台風のせいなのであろう。しかし、宮崎まで昼間の列車乗り継ぎで行くくらいなら、予定そのものをキャンセルした方がよいのではないかとも思う。
 930haまで発達していて、暴風雨域も広く、速度が遅いという危険な条件があまりにもそろっている。南九州あたりは、正直、かなり危険がありそうだが、個人的には、サメウラダムの貯水率がどこまで回復するかにも注目している。
 出張に備えての残業で疲れて帰宅。週刊現代の見出しは、「小泉不倫で大敗!」 。わらをもつかむ気持ちで購入してみるが、全議席完全予測を読むと、自民244、民主168だという。全然話が違う。

<注目選挙区展望(5)>
 (「宮」は、政治広報センター・宮川隆義氏の予想 「ゲ」は、週刊現代の予想  「し」は、小生の予想)
 (○:当選確実 △:有力 ▼:苦戦 …:論外)

◆広島6区

宮ゲし
△△△亀井 静香 国前
▼▼▼佐藤 公治 民前
…▼…堀江 貴文 無新
………伊藤 洋二 無新

 本来なら東京10区、岐阜1区とともに郵政民営化対決の象徴になるはずであったが、刺客がホリエモンになってしまっては、話にならない。下手したら、自民党の好調ムードに水を差しかねなかった。ホリエモンへ流れるのは、都市部の無党派層。民主党の票を食うだけで、当選ラインが下がる分、亀井氏磐石である。

|

« 9/4:選挙サンデー | トップページ | 9/6:原宿交差点と早明浦ダム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/5807020

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5:台風接近:

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがありま [続きを読む]

受信: 2005/09/07 11:38

» 郵政民郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005/09/07 11:39

« 9/4:選挙サンデー | トップページ | 9/6:原宿交差点と早明浦ダム »