« 9/6:原宿交差点と早明浦ダム | トップページ | 9/8:世界柔道 »

2005/09/07

9/7:土井たか子氏来る

◆福井→大津→横浜:くもりのちはれ

d050907a

 6時30分起床。APASPAにて朝風呂。まったく期待していなかった朝食ヴァイキングは、まぁ普通。
 台風は、かなり北回りのルートをとっているが、さすがに風が強い。やはり、九州を中心にかなりの被害がでてしまったが、土砂くずれのたびに思うのは、一度土砂崩れで大きな被害が出たところは、もう人が住まない方がよいのではないか?ということである。応急的に復旧しても、永久に危険地帯であることには変わりない。被災者には、二重の負担となってしまうが、国や自治体が安価に買い上げてしまうしかないと思う。実際、ニューオーリンズでは、復旧を断念して、別の場所に街を作り直すという案も出ているようである。
 業務終了後、特急「雷鳥」にて京都へ。サンダーバードと雷鳥が混在しているのでわかりにくいが、雷鳥は、なんと国鉄色の485系。さすがに座席は改良されていたが、今どきかなりめずらしいのではないかと思う。
 12時に大津駅に到着。午後からの仕事に備えて、お食事でもと思って駅前をうろうろしていると、「土井たか子氏来る」の看板が目に入った。生の土井さんを見るのももう最後かもしれないので、おもわず足をとめる。前座が長く、なかなか登場しなくてかなり待たされる。応援に来たという作家が延々とつまらないことをしゃべる。そんなに力むなら、自分が立候補すればよいのでは?と思う。みんな土井さんを見たくて待っているのである。
 やがて水色の服を来た土井さんが颯爽と登場。さすがに生の演説は聞かせるものがある。今回、社民党は消滅かと思っていたが、マスコミの調査では、現状維持くらいで踏みとどまりそうだという。ちょっと信じがたいが、「憲法9条を守るなら社民党」というのは、「郵政民営化なら自民党」と同じくらい単純でわかりやすいことだけはたしかである。

<注目選挙区展望(6)>
 (「宮」は、政治広報センター・宮川隆義氏の予想 「ゲ」は、週刊現代の予想  「し」は、小生の予想)
 (○:当選確実 △:有力 ▼:苦戦 …:論外)

◆熊本3区

宮ゲし
▼△△松岡 利勝 自前
△▼▼坂本 哲志 無前
………中川浩一郎 民新

 世間的には、あまり注目されていないが、郵政とは別に、保守系が勝手に分裂している選挙区は、今回も当然いくつか存在する。中でも、注目の松岡利勝氏は、北海道の鈴木宗男氏、佐賀の坂井隆憲などとならんでうさんくさい存在である。前記2者は、逮捕されているのだが、氏はしぶとく生き残っている。たしか、道路公団民営化の際の反対派の急先鋒であり、抵抗勢力の代表のひとりであったので、今回もいかにも郵政に反対しそうであったが、選挙があぶないからであろうか、意外にも賛成で、公明票をまとめており、小泉氏も応援に来ているようである。前回は比例復活だが、今回は重複立候補を辞退して背水の陣。小林興起同様、終了して欲しい人のひとりであるが、しぶとく生き残りそうだ。

|

« 9/6:原宿交差点と早明浦ダム | トップページ | 9/8:世界柔道 »

コメント

 こんにちは、「ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)」のSOBAです。
http://soba.txt-nifty.com/blog/

 カテゴリーのリンク設定がありませんね。もしよろしかったら、

 僕の「やっとカテゴリーのリンクを張れました。」
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/04/post_abd7.html
を参考にしてください。実は僕もカテゴリー分けリンクができなくてスタート後しばらく悩んでいました。
 これをやると訪問した人がお目当ての記事を探しやすくなるだけでなく、実はそれ以上にブログ管理人が楽になります。自分の投稿を効率的に管理できるようになるのです。
 僕もこのコメントを書く際、ひなたぼっこのカテゴリーリンク分けを利用して自分の記事を探しました。

投稿: SOBA | 2005/09/09 05:58

SOBAさん、ありがとうございます。気になっていたのですが、簡単でしたね。さっそくカテゴリーリンクを設定しました。

投稿: しんちゃん | 2005/09/09 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/5834849

この記事へのトラックバック一覧です: 9/7:土井たか子氏来る:

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文転載しま [続きを読む]

受信: 2005/09/09 05:56

« 9/6:原宿交差点と早明浦ダム | トップページ | 9/8:世界柔道 »