« 11/17:TOKIAの熱い夜 | トップページ | 11/19:おけいはん、秋を歩く。 »

2005/11/18

11/18:やれやれ金曜日

◆横浜・東京:はれ

 6時10分。目覚まし時計に叩き起こされる。今週は、月曜日が丸の内ホテルバーにてF嬢らと飲み終電、火曜日はめずらしく残業で終電、水曜日はりくおさんオフで終電の一本前、木曜日はTOKIAにて23時と連日遅いので、さすがに疲れがたまっている。朝風呂に入ろうとするが、いつまでたってもたまらないので、おかしいと思うと、栓が閉まっていなかった。あまりにもあんまりである。今日は早く帰ろうと思う。
 出社してコーヒーを飲みながら日経を読むjと、社説で、「タバコ税が安すぎる」とのことである。半分近く税金で、安すぎるとはむちゃくちゃである。「肺がんの治療に税金が使われるのだから、もっとタバコ税を高くしろ」とか、「もし、タバコ税をイギリス並みにして、仮に今の消費量が減らないと仮定すれば、税収は・・・」とか、およそ日経らしくない論調である。タバコ税を5倍にしたら、消費量も激減するに決まっているのだから、税収が5倍になるわけなどあるはずもないし、がん研究のために使われる税金は、喫煙者の肺がんの治療のためだけに使われるわけでもない。もうむちゃくちゃである。受動喫煙よりも他人に迷惑なことはいくらでもあるはずだ。
 9時30分から会議A、10時から会議B、11時から会議C。すべて終わったところでメールをチェックすると、うし様からランチのお誘いが来ていることがわかるが、手遅れ。13時30分から会議D。15時から会議E。これが16時半に終わる予定で、早帰りして遠征に備えるつもりであったが、なんと19時30分まで延長。疲れ果てたので、F嬢とビールでも飲んで直帰しようとすると、会社から呼び出され、20時から会議F。23時30分終了。東海道線終電の一本前で帰宅。とにかく疲れ果てた。ソニー続伸だけがせめてもの救いである。

|

« 11/17:TOKIAの熱い夜 | トップページ | 11/19:おけいはん、秋を歩く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/7191586

この記事へのトラックバック一覧です: 11/18:やれやれ金曜日:

« 11/17:TOKIAの熱い夜 | トップページ | 11/19:おけいはん、秋を歩く。 »