« 12/11:寝坊→閉め出し→運休→満席→遅延→終了 | トップページ | 12/13:リカちゃんオフ »

2005/12/12

12/12:イライラ月曜日

◆横浜・東京:くもり時々はれ

 ストレスのたまる会議。建設的な提案をしない人に限って文句ばかり。
「自分で何もやらなかったくせに、後になって決まったことにぐちゃぐちゃ言うな!」
 と言いたいのをこらえて、時間をかけて、名より実を取る。徳川家康か。
 しかし、帰りの車中で、急に不快になってくる。やっぱり暴れるべきだったか。なぜか、るいさんの顔が浮かぶ。やっぱり、我慢して実をとって正解か。
 東証暴騰。ジェイコムの決済は、91万円で、個人も法人も区別なく強制的に適用するという。さすがは、市場の論理は明快である。しかし、みずほ証券が取り消せなかったのは、東証のシステムにも不具合があったとなると、損失の分担はどうなるのか?みずほ証券の400億は、いざとなったら、みずほFGで何とかするのだろうが、東証の場合、そんなに負担できるのだろうか?たしか株式会社だったと思うけど、倒産したりするのだろうか?以前、村上ファンドが大証を買い占めたとき、
「買占めが嫌なら上場しなければよい、個人的には、取引所の上場は自分も反対だ」
 と村上氏は言っていた。民営化論者の小生だけど、公共財に近い独占企業の民営化って、結局、政府や官僚の影響を否定しきれないので、なんか中途半端な気がするのも事実である。
 先日、東証が黄金株に反対したとき、政治家や財界がそろって文句をつけたけど、大きなお世話だ。そんなに嫌なら札証とか名証に上場すればいいのだ。いろいろ問題もあるが東証にはがむばってもらいたい。
 帰宅すると、朝から洗面所の水が流しっぱなし。。。昨日からあまりにもあんまり。キング・カズ終了。

東京証券取引所

|

« 12/11:寝坊→閉め出し→運休→満席→遅延→終了 | トップページ | 12/13:リカちゃんオフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/7591017

この記事へのトラックバック一覧です: 12/12:イライラ月曜日:

« 12/11:寝坊→閉め出し→運休→満席→遅延→終了 | トップページ | 12/13:リカちゃんオフ »