« 12/17:小海線と乗馬と星座 | トップページ | 12/20:ふぐオフ »

2005/12/18

12/18:氷点下11度

◆清里→小淵沢→横浜:雪のちはれ

d051218bd051218cd051218d

 寒波襲来。6時30分起床。朝風呂。あまりに寒そうで、露天風呂に入る勇気がないので内風呂。洋朝食をゆっくりいただいて、9時にチェックアウト。
 一歩外へ出た瞬間、ちょっと経験したことのない冷え込みである。あまり雪の降らない清里であるが、夜の間にうっすら積もってしまい、それが凍りついている。ちょっと、アベンシス号には、手に負えない状況である。なんと、クルマの中のお茶が夜の間に凍っている。衝撃的である。
 駐車場を出るのが精一杯で、チェーンを装着することになるが、こういうとき、小生はまったく役に立たないので、撮影に専念する。標高1400メートル、なんと外気温はマイナス11度!北の大地でも札幌あたりでは、なかなか経験できない温度である。一冬に一度あるかないかくらいの寒波襲来、おそらくもーさんの家あたりは、大変な大雪になっていると思われるが、気温だけならこちらの方がずっと低い。
 小淵沢まで降りてきてもあまり状況は変わらない。氷点下の乗馬とはちょっと考えられないが、サイスさんは、やる気十分である。サイス夫人はリタイア。小生はといえば、仕方なくリンクス号にまたがるが、馬もやる気がなく、昨日以上に言うことを聞かない。後半は、馬が勝手に中央へ集まってきて終了を促すありさまである。
 ほうとうをいただいて帰京。もーさんの日記の更新が遅れている。大変心配である。イッキマンさんが、酷寒の中、今年の目標を達成できたのか?大変心配である。もりちゃんさんが、この酷寒の中、無事にホールアウトできたのか?大変心配である。

八ヶ岳ロングライディング

|

« 12/17:小海線と乗馬と星座 | トップページ | 12/20:ふぐオフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/7681668

この記事へのトラックバック一覧です: 12/18:氷点下11度:

» アベンシス AVENSIS (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アベンシス AVENSIS (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてく... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 12:09

» アベンシス AVENSIS (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アベンシス AVENSIS (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてく... [続きを読む]

受信: 2006/03/17 09:53

» アベンシス AVENSIS (トヨタ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アベンシス AVENSIS (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 23:42

« 12/17:小海線と乗馬と星座 | トップページ | 12/20:ふぐオフ »