« 12/24:敗軍の将、兵を語らず | トップページ | 12/26:機会不平等 »

2005/12/25

12/25:メリークリスマス

◆横浜:はれ

 昨晩は、フジテレビ739で、フィギュアの女子SPを見ようと思っていたら、その前に、競馬予想TVが3時間スペシャル。見れば見るほど、ディープインパクトが負けると確信する。1時半からフィギュア。五輪代表候補が全員ほぼノーミスの演技。しかし、そうなれば荒川の格が一枚上手である。真央ちゃんが出られないとなれば、現時点で、スルツカヤを負かす可能性があるのは、荒川しかいないと思う。3時就寝。
 10時起床。ロイヤルホストにて洋朝食+サラダ+ベーコン。ニッカンと日経を読みながらゆっくりといただく。バースデー割引券にて20%OFF。
 中山8RフェアウェルSにて万馬券を的中して、有馬記念へ。ディープインパクトは、マイナス4キロ。大敗の予感がする。ただし、何が勝つかはわからない。ペリエさんから総流し、グラスボンバーから総流し、ディープ以外の有力馬のボックス。
 ディープ敗れる。しかし、よく2着に来たともいえる。追い込み一辺倒のハーツクライを、「前に行きたい」と渋る橋口師に直訴して先行したルメールが見事というしかない。一銭にもならなかったけど、ディープの敗戦を読めたのは、長年やってきたからこそと勝手に自賛する。
 母親と妹夫婦が来て、ファミリークリスマス。横浜にて会食。
 帰宅して、21時から再びフジテレビ739。いよいよ女子フリー。極限のプレッシャーの中で、トップ6がほぼ完璧な演技。荒川の演技を見て、これなら五輪大丈夫と思ったが、恩田とわずか1点差。そして、大きく上回る村主の完璧な演技。この演技なら村主もスルツカヤに挑戦できそうだ。
 最終的には、村主、荒川、安藤と無難な選考になったが、安藤が恩田に負けていたら、選考は難航したと思われる。中野の得点が伸び悩んだのもちょっと気の毒な感じはある。事前に選考基準をある程度明確にしていたのでよかったが、連盟は、本音では安藤を落としたかったのではないかという気もする。今の安藤では、ちょっと世界では戦えない。ダメ元で4回転に挑んでもらいたい。
 真央ちゃんが出られない問題についていえば、マリーンズが優勝してからプレーオフにケチをつけるのと同じで、初めからわかっていたこと。ただ、五輪に出られないなら、グランプリシリーズにも出られないようにした方がお互いに納得するような気もする。日本に有力選手がいなければ、連盟ももっと暴れたかもしれないが、これだけ層の厚い選考では、真央ちゃんを入れれば、もう一人落とさなくてはならないこともあり、まぁ仕方ないと思う。そういう意味でも、村主が、真央ちゃんの得点を大きく上回って優勝してくれたことは、よかったと思う。

|

« 12/24:敗軍の将、兵を語らず | トップページ | 12/26:機会不平等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/7825858

この記事へのトラックバック一覧です: 12/25:メリークリスマス:

» 全日本6位の安藤美姫がトリノ代表 なんじゃこれ?? [辛口批評!ここが変だよ つっこみ会議室     〜CM、ニュー...]
トリノの代表が安藤、荒川、村主に決まったとやっていた。約1名ものすごく納得がいかない。誰がって、安藤美姫だ。全日本6位の彼女を出すなら他を出すべき。安藤美姫は、素人目に見てもなんか動きが荒いように見える。彼女の名前が売れていなかったらみんなこうも演技を...... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 23:34

» ロッテガーナチョコの安藤美姫、荒川静香、村主章枝がフィギュア五輪代表 [痛いニュース(ノ∀`)]
1 名前:ライムミント花粉ガムφ ★[] 投稿日:2005/12/26(月) 01:34:44 ID:???0 フィギュアスケートのトリノ五輪代表に女子は 安藤美姫(18=愛知・中京大中京高) 荒川静香(23=プリンスホテル) 村主章枝(24=avex)、 男子は高橋大輔(19=関大)が選...... [続きを読む]

受信: 2005/12/26 05:24

« 12/24:敗軍の将、兵を語らず | トップページ | 12/26:機会不平等 »