« 12/26:機会不平等 | トップページ | 12/28:美女→フルーツ→ぐんぐん→ミレナリオ→イッキマン »

2005/12/27

12/27:申し訳ない?

◆横浜→大津→横浜:ゆき

 今週は、もうお休みモードに入りたいのだが、諸般の事情により、5時40分起床。雪の影響を考慮して一本くり上げたのぞみ号で出発。さすがに出張も少ないようで、まだ帰省にも早いので、いつもより空いている。新幹線は、リクライニングを倒しても誰も文句を言わないし、だから、わざわざ後ろに声をかける人もいないし、車内放送で、「後ろの方にご配慮ください」と無責任な放送が流れることもない。
 名古屋をすぎると例によって雪。徐行運転で京都到着は10分の遅れだが、だいたい読みどおりで、アポイントには間にあった。
 大津市内も日中、雪が降り続く。帰りも徐行運転だが、遅れは5分。
 週末の全日本フィギュアの視聴率は、30%を超えたようだ。しかも、小生などは、フジテレビ739で見ていたので、カウントされていないのだから、すごい数字である。その中継の途中、羽越線の脱線事故の速報が流れたのだが、いつも思うのは、番組に割り込む「ニュース速報」って、本当に必要なのか?ということ。極論すれば、戦争でも始まらない限り、番組に割り込む必要はないと思う。
 福知山線のときは、報道のされ方がいろいろと不愉快で、しばらくニュースを見る気がしなかったが、今回は、マスコミは、必死に探しているのだろうが、今のところJR東日本には、落ち度らしいものが見つからないようだ。局地的な突風というのは、地震と同じで、現在の技術では、予測不可能で、現在の風による速度規制基準を厳しくしても、運休や遅れが日常的に増えるだけで、根本的には解決しない。
 JR東日本の社長が現地を訪れて、「申し訳ない」と言っていた。立場上そう言わざるをえないのだろうが、本当に謝罪する必要はあるのだろうか?ある意味、同じ被害者ではないのだろうかとも思う。原因の究明と再発防止は、簡単ではない。たしかなことは、吹雪の中、捜索にあたっている方々は、大変だろうということくらいである。

|

« 12/26:機会不平等 | トップページ | 12/28:美女→フルーツ→ぐんぐん→ミレナリオ→イッキマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/7866852

この記事へのトラックバック一覧です: 12/27:申し訳ない?:

« 12/26:機会不平等 | トップページ | 12/28:美女→フルーツ→ぐんぐん→ミレナリオ→イッキマン »