« 2/16:美女オフin鹿児島 | トップページ | 2/19:ラージヒル/久留里線・内房線・外房線 »

2006/02/18

2/18:カーリング

◆横浜:はれのちくもり

d060218ad060218bd060218c

 8時起床。ロイヤルホストにて、パンケーキセットとサラダ。日経とニッカン。
 床屋へ。前回行ったときに、「今月で閉店するかも」と言われていたのだが、幸い、営業が継続されていたようである。残念ながら、沖縄帰りのイッキマンに遭遇することはなかった。
 そごうにて買い物。スーツなど盛大に買いこみそうになるが、午後に愛馬の出走を控えているために、自重して帰宅。
 15時から春望S。昇級緒戦のストロングメモリー、ちょっと人気がなさすぎる。久々に単複馬連を購入。好スタートから、直線先頭。これは、スーツ購入かと思い力が入るが、さすがに準オープンのハイペースを追走しただけに、最後もうひと押しがなく4着。しかし、初の1600万下で大健闘。ところが、クラブの年齢制限で、3月で引退になってしまう。さぁ、これから稼ぐというときにあまりにもあんまりである。何とかならないのだろうか?お買い物は、水曜日の川崎、ボーンセレブリティ号に託すことになった。
 昼寝。16時45分起床。入浴。
 17時からカーリング。今回の五輪では、どこかでカーリングをダイジェストでなくて、1試合じっくりと見たいと思っていたのだが、土曜日の夕方というベストな時間に生中継がある。日本女子は、すでに1勝3敗と苦しい状況で、しかも優勝候補のカナダ戦。状況は厳しいが、じっくり観戦してルールを覚えてかけひきを堪能したい。
 前半、カナダがミスを連発し、日本がリード。0-0だと後攻が継続するので1点とるより0点がよいということも初めてわかった。中盤には先攻でも1点獲得してかなり有利な状況。
 カーリングの代表選考で、不思議なのは、優勝チームのメムバーがそのまま日本代表になることである。普通なら、各チームから有力選手を選抜すると思うのだが、チーム青森がそのまま代表になっている。チームワークが重要ということなのだろうか?それとも力の差が断然なのか?小生としては、19歳のマリリンこと本橋選手のファンになることにする。解説者もカナダとアメリカを再三間違えるのはどうかと思うが、内容は、冷静かつ的確でわかりやすい。
 19時すぎに掲示板にイッキマンが登場。沖縄帰りとはいえ、さすがに押えるところはしっかり押えているようである。ところが、このあたりから、日本チームにもミスが目立ち始める。2点リードで後攻というのは、安全圏に近いはずなのだが。。。ここで、最初の選手は、相手の石をはじけないというルールがあることも初めてわかった。
 9回、10回は、目黒選手とマリリンは、ミスばかりでほとんど仕事をしていない。大量失点大逆転負けのピンチの連続を小野寺選手のミラクルショットでクリアするというドラマチックな展開。どっと疲れがでた。これを1日2試合やるのだから大変である。準決勝進出はまだ厳しい状況であるが、がむばってもらいたいものである。
 先日のスノーボードのレースみたいにもそうだが、このカーリングなどもゲーセンでバーチャルに楽しめるようになったらおもしろいと思うのだが、いかがなものだろうか?
 と思ったら、こんなものを発見。

カーリングゲーム

 今日は、カーリングの2試合目や、スピードスケート1000mなどもあるが、小生としては、ジャムプに備えて就寝する。

日本カーリング協会

|

« 2/16:美女オフin鹿児島 | トップページ | 2/19:ラージヒル/久留里線・内房線・外房線 »

コメント

マリリンのファンになることにする、という部分には違和感を感じました。

投稿: ぐっちー | 2006/02/27 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/8723010

この記事へのトラックバック一覧です: 2/18:カーリング:

« 2/16:美女オフin鹿児島 | トップページ | 2/19:ラージヒル/久留里線・内房線・外房線 »