« 2/18:カーリング | トップページ | 2/20:カーリング2 »

2006/02/19

2/19:ラージヒル/久留里線・内房線・外房線

◆横浜→木更津→上総亀山→木更津→館山→安房鴨川→横浜:くもり

d060219ad060219bd060219c

 2時10分起床。すでにおぎさんは起床している。イッキマンはカーリングを選択した模様。小生は、ラージヒル。
 ハラダマサヒコと最後の1議席を争った一戸が122mと健闘。いかにも2本目に終了しそうだが、全然ダメなよりはよい。しかし、五輪前にピークになってしまったと思われた伊東大貴は、やはり終了。これでは、団体戦も期待できそうもない。思い切って、はずすてもあるのではないか。
 直前の調子からは、奇跡を起こすとしたら、岡部より葛西ではないかと思っていたのだが、あっさり終了。2回目に力を見せただけにもったいないが、2本揃えても4-6位くらいが限界だったこともまたたしかである。
 岡部は、力は出し切ったが、条件が同じであれば、8位が現状では精一杯ということだろう。ペテルカ、シュミット、マリシュ、ビドヘルツェルといったおなじみの選手もよいところがなく、時代は変わったようである。そして、アホネンは、またしてもメダルに届かず。モルゲンシュテルンとコフラーは、ちょっと抜けていた。
 あとは、団体。オーストリア、ノルウェーが2強か。フィンランド、スイス、ドイツ、スロベニア、ロシアあたりとの争いになるのだろうか。ドイツは、ヘルが内紛で退場させられて登録が4人となったようだし、他の国も高いレベルで4人揃えるのには苦労しているので、チャンスはあると思うが、140m級のジャンプがないぶん、4人が120mをクリアする必要はある。今日の4人でのぞむ可能性が高いとは思うが、伊東はちょっと不安。かといって、一戸も不安。もう4位はいらないのだし、3位を狙うには、110m2本では足りない。墜落覚悟でハラダマサヒコに期待するしかないのではないか?
 4時就寝。7時起床。カーリングのスウェーデン戦、あまりにも惜しかったようだ。こうなってくると前半の取りこぼしが痛い。
 YCAT横のバスターミナルから出発。羽田へ向かう手前で分岐してアクアラインを渡る。45分で木更津。近い。車内はガラガラだが、横浜高校のゴルフ部の学生が乗っている。小生の時代は、アクアラインはなかったので、総武快速線で五井あたりをよく利用したものである。吉野家にて特朝定食。
 9時14分の久留里線で出発。上総亀山へ。国鉄末期に廃止にならずによく残ったものである。房総半島の内陸へ分け入って、行き止まりの終着駅へ。suicaが対応していない。車掌はいるが、車内にトイレもない。
 すぐに折り返して、木更津から内房線を南下。このあたり、途中までは以前乗っているとは思うが、館山まで乗ったかどうか定かでない。同様に、外房線も、上総一ノ宮までは、確実に乗っているが、その先が不明である。とりあえず一周せざるをえない。
 今回の日程については、時刻表と格闘して、何度も検討したのだが、(1)天気が悪い、(2)この館山行きを捨てるとあとの乗り継ぎが悪い、(3)どっちにしろあと1-2回は千葉方面に参戦せざるを得ない、ということから、フラワーセンターなどの観光は断念して、そのままひたすら乗り続けることになった。
 木更津から館山経由で安房鴨川までは、鈍行で2時間。安房鴨川からの列車は、途中から特急「わかしお」になる新型車両。意外にも途中で満員。東京駅まで乗っても、京葉線ホームが遠いので、蘇我で降りて、千葉で総武快速線グリーン車に乗り換えて横浜へ。バスもあわせると9時間近い乗り詰め。
 意外と早く戻ってきたので、そごうにて結局買い物。未乗3線区クリア&ストロングメモリー4着&カーリング日本チームの健闘を記念して、スーツ、シャツ、ネクタイ、セーターと徹底的にやってしまう。。。

 ○新たに乗りつくした路線:久留里線、内房線(君津-安房鴨川)、外房線(上総一ノ宮-安房鴨川)
 ○新たに乗りつくした距離:163.6キロ。
 ○今までに乗りつくした距離:15186.3キロ。
 ○まだ乗りつくしていない距離:4657.7キロ。
 ○乗りつくした路線の割合:76.53%(△0.83)
 ○会社別:JR東日本 71.5%(△2.2)

|

« 2/18:カーリング | トップページ | 2/20:カーリング2 »

コメント

電車お好きなんですね。私も以前、ぼーっと行き交う電車を眺めていることとかが好きでした。
実践では、道内では、小樽・美唄・帯広・釧路・稚内・函館・旭川くらいは乗りました。一日散歩きっぷを買っていろいろ回るのもおもしろいです。
北海道もずいぶん乗ってらっしゃるんですね。
このHPご存知ですか?実は知り合いが管理人です。この方とはお鍋したことがありますが、(いかがわしくない)JRをこよなく愛している方です。かなりお詳しい。パズルには、兄の画像もあります。
http://www.trawin.com/

投稿: かん | 2006/02/20 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/8740556

この記事へのトラックバック一覧です: 2/19:ラージヒル/久留里線・内房線・外房線:

« 2/18:カーリング | トップページ | 2/20:カーリング2 »