« 3/29:ボーンセレブリティ号大敗 | トップページ | 4/1:スターフライヤーで行く北九州ローカル線の旅(1) »

2006/03/31

3/31:美女とあんこう

◆横浜・東京:はれ

D060331a

 年度末最終日。事務的な仕事だけバタバタと片付ける。最後の最後によいニュースがあって、関係者による祝勝会が開催されることになったが、丁重にご辞退して、18時30分退社。
 新橋駅にてYa嬢と合流。タクシーにて、月島へ向かう。普通ならもんじゃオフが開催されるところであるが、本日は、あんこうオフが開催される。お店は、Ya嬢の同期で、イッキマンの秘書役ともいえるミキ嬢のご紹介である。
 狭い路地をたどって、「ほていさん」さんにたどりつく。2Fへご案内されると、手ごわそうなおばさんが仕切っている。飲み物のメニューをたのむと、そんなものはなくて、生ビール、瓶ビール、日本酒、焼酎は芋と麦とのこと。飲み役のYa嬢、故障も癒えて、今日は万全の体調。いきなり熱燗から。小生もつきあってみる。
 刺身盛り合わせ。4人前なのだろうが、いくらなんでも多すぎる。とても食べきれない。N嬢は到着するが、F嬢の到着が遅れていると、いきなりあんこう鍋が開始されてしまう。火にかける前に、お鍋に盛られた肝を一口いただく。
 無事にF嬢も到着。4人そろってあんこう初体験。しかし、鍋も量が多すぎる。こってりした味で、寒い時期向きではあるのだろうが、正直、小生の好みではないようだ。それに、お店の雰囲気も、いかにも有名店ならではの、手ごわさが満ち満ちている。飲み役揃いで、けっこう盛大に飲んだのだが、21時25分頃に、
「まもなく飲み物ラストオーダーです。」
 と言ってきた。遅れてきたF嬢はまだ飲み足りなそうなので、どうしようか思案していると、
「あんこうコースの方は、2時間半なので、あと5分で出てください。」
 と言う。だったら、最初からオーダーとりにくるなよ、と思う。
 熱燗の後に初孫の冷。早々に酔いがまわってしまい、とても食べきれない。例によって何を話したのかもよく思い出せないというか、いくつかは覚えていたのだけれど、帰宅後、ニフティが重くて話にならないので、一晩寝たら忘れてしまった。誠に遺憾である。帰りの横須賀線の中で、N嬢と、宮古島のキヨ選手問題などについて検討したような気がする。
 ところで、最近、ミキ嬢を通じて、美女オフの開催が、事前にイッキマンさんに流出しているようである。誠に遺憾である。ぜひとも、ミキ嬢ともオフを開催したいものである。

livedoorグルメ ほていさん

|

« 3/29:ボーンセレブリティ号大敗 | トップページ | 4/1:スターフライヤーで行く北九州ローカル線の旅(1) »

コメント

新年度が始まっちゃいますねー。
今は、毎日毎日書類作り、計画書作りを黙々とやっています。
私は先日同僚と、NINJA赤坂というところへ行ってきました。
なかなかおもしろかったです、ニンニン。

投稿: umm | 2006/04/01 22:11

ummさん、お久しぶりです。以前は、4/1が来ると、入社○年目か、って数えてましたけど、最近はもうすぐには何年目だかわからないです。赤坂にNINJA屋敷みたいなものがあるとは知りませんでした。都内の事情にすっかり疎くなってます。

投稿: しんちゃん | 2006/04/02 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/9367185

この記事へのトラックバック一覧です: 3/31:美女とあんこう:

« 3/29:ボーンセレブリティ号大敗 | トップページ | 4/1:スターフライヤーで行く北九州ローカル線の旅(1) »