« 4/27:緊急るいさんオフ | トップページ | 4/29:第12回ぐんぐん杯 »

2006/04/28

4/28:番號體系につひて

成分解析による、shinchanの解析結果
shinchanの57%は電波で出来ています
shinchanの31%はマイナスイオンで出来ています
shinchanの8%は濃硫酸で出来ています
shinchanの2%はミスリルで出来ています
shinchanの2%は成功の鍵で出来ています

ああ、さうですか。当たらずとも遠からずでせうか。

 りくおさんの好きな郵便番號は、奥が深ひです。その昔、小生もバイトで赤坂郵便局に入つたことがあり、男子は、原則として外勤と云ふことでしたが、無理を云って、わざわざ時給の安ひ内勤にしてもらひ、郵便番號で区切られた棚に年賀状を分類しました。100の東京中央局からはじまつて、101が神田局、102が麹町局、103が日本橋局、104が京橋局、105が芝區、106が麻布局、107が赤坂局、108が高輪局・・・番号の記入漏れのやつを住所だけ読んで、棚に入れていくのが人間の役目です。何日たっても、覚へられず、ぺちゃくちゃしゃべりながら、「白金は、何番だっけ?」などとやっている女子高生の5倍くらひの速さでひたすら分類していました。東京都くらい、どうして100-199に収められなかったのか?と200番台の地域に憤慨した記憶があります。シンボリルドルフがミホシンザンに5馬身差をつけて快勝した有馬記念の頃の話です。

 郵便番號や電話番號だけでなく、本の十進分類も好きです。一時期、自宅のすべての本に、3桁の分類コードのシールを貼りました。しかし、これはなかなか難しいです。2が歴史、9が文学は良ひとして、じゃあ、文学史は、何番なのか?とかいうことになります。もちろんルールはあるのですが、誰でもわかるようでないと、あまり意味がないです。挙句の果てに、拙宅に来た人は、小生が図書館から本を借りたまま返していないと勘違いする有様でした。

 コンピュータのない時代は、人間は、ひとつの番號で頭から検索するしかないので、番號體系の工夫は重要でしたが、今では、先頭の番號から検索しなくても、途中のキーワードの文字列などで部分一致で検索することも容易になったため、番號にあまりいろいろな意味を持たせすぎるのは、かえって不便になってきました。制度変更のたびに番號を付け直さないと形骸化していくためです。りくおさんの郵便番號案も市町村合併のたびに変更になるのが難しいところです。

 ところで、背番號0というと、カープの長嶋選手を思い出します。0まではまだよかったのですが、最近は、00が出てきたようです。背番號を數字としてみなすのであれば、00はダメです。0と同じです。00が認められているということは、文字型とみなしているのでしょう。一般的に、選手名鑑などは、背番号順に並んでいることが多いのですが、文字型だとすると、0→00→1→10→11・・・・→19→2→20と並べなくてはいけません。これでは、わけがわからないです。一桁の選手が主力選手なのですから、先に並べたいでしょう。やはり數字に限定すべきです。あるいは、1番は、「△1」(△はスペース)と云ふことなのでしょう。どうでもいいことですが、たった数人の気まぐれのために、スポーツ新聞のデータベースなんか、案外苦労しているように思ひます。

 いよいよ明日は、ぐんぐん盃です。早めに就寝して、備へることにします。

日本十進分類法

郵便番号はどのように割り当てられたのか?

ゆうすけ

|

« 4/27:緊急るいさんオフ | トップページ | 4/29:第12回ぐんぐん杯 »

コメント

イッキマンの54%夢で出来ています
イッキマンの32%は時間で出来ています
イッキマンの8%は気の迷いで出来ています
イッキマンの4%はお菓子で出来ています
イッキマンの2%は成功の鍵で出来ています
と出ました。

54%が夢というのはステキですが、4%はお菓子とは...。

投稿: イッキマン | 2006/04/28 23:08

ummの62%は真空で出来ています
ummの21%は税金で出来ています
ummの9%は成功の鍵で出来ています
ummの8%はマイナスイオンで出来ています

真空って・・・。
まぁ、確かに税金で生活してるわけですが・・・。

投稿: umm | 2006/04/29 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/9804451

この記事へのトラックバック一覧です: 4/28:番號體系につひて:

» 郵便番號 [Rikuo's Weblog]
成分解析による、rikuoの解析結果 rikuoの46%は勢ひで出來てゐます rikuoの41%は鉛で出來てゐます rikuoの7%は成功の鍵で出來てゐます rikuoの4%は言葉で出來てゐます rikuoの2%は濃硫酸で出來てゐます ああ、さうですか。勢ひのある鉛とは。鐵砲玉つてことですか? 否定でき..... [続きを読む]

受信: 2006/04/30 23:52

« 4/27:緊急るいさんオフ | トップページ | 4/29:第12回ぐんぐん杯 »