« 5/14:母の日 | トップページ | 5/17:あまりにもあんまり »

2006/05/15

5/15:サプライズ

◆横浜・東京:はれ時々くもり

 週明けの月曜日は、日記のネタに事欠くことも多いが、今日は、W杯のメムバー発表がある。今回は、サプライズはないだろうと言われていたが、久保が落選して、巻が選ばれたのは、けっこうサプライズであろう。たしかに久保は、故障がちで、ここまできてまだ完調でないのは、いくら実績があっても、いかがなものかと思うが、だったら試合にも出られていない柳沢はどうなのか?という疑問がある。しかしながら、あのぐんぐんさんも柳沢だけは、認めているというのだから、プロから見れば、彼は別格で、故障の回復にかけるだけの価値があるということなのだろう。
 いずれにしても、外野はいろいろ言うけれども、メムバーの決定は、監督の専権事項であり、ジーコの好きなようにやればよい。あとは、結果が問われるだけである。4年前、トルシエは、中村俊輔をはずしたけれど、とりあえず1次リーグ突破というノルマはクリアしている。
 ドーハの悲劇以降、日本サッカー界は、「将来のために、ここだけは絶対に譲れない」という場面はすべてクリアしてきた。98年フランス大会は、次に自国開催を控えて、絶対に出場する必要があったし、その2002年は、開催国として、1次リーグを突破しないわけにはいかなかった。五輪出場やアジアカップ優勝も大事な場面では死守してきた。これらは、川渕氏をはじめとする長年の強化の賜物とは思うけれども、それだけでなくて、川渕氏の持つ強運だとも思っている。そういう意味で、今回の日本は、別に1次リーグで敗退してもあまり失うものがないので、あっさり負けそうな感じがする。
 Fs小笠原がFA取得。今季優勝したら、思い残すことがなくなって、かえって出ていってしまうだろうか?SHINJOと同時に抜けたら目もあてられない。もっとも、経営の立場で考えれば、ファイターズ以外のチームが今から彼に3年15億とか出すのは、あまりトクとは思えないけれど。

|

« 5/14:母の日 | トップページ | 5/17:あまりにもあんまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/10086653

この記事へのトラックバック一覧です: 5/15:サプライズ:

« 5/14:母の日 | トップページ | 5/17:あまりにもあんまり »