« 6/14:再び神宮の杜へ | トップページ | 6/17:北の大地の休日 »

2006/06/16

6/16:社台ツアー

◆横浜→千歳→早来→追分→千歳→登別:あめ

D060616a

 5時起床。パラグアイvsスウェーデン戦を見ながら、旅の仕度。冷たい雨が予想されるので、いつも荷物が少ない小生も、着替えをたくさん詰め込まざるを得ず、さらに、ファイティーとか、TANAKA6とかでリュックがパンパン。
 横浜も大雨。YCATからの出発は、けっこう久しぶりだが、これでは、なかなか旅の気分が盛り上がってこない。
 第1ターミナルでICチェックイン初体験。これは便利。JALがANAに勝っている数少ない機能である。まい泉3ケ入りをいただき、ラウンジでオレンジジュースを飲んで、機内で熟睡して、1ヵ月半ぶりの北の大地へ。到着が早すぎるので、4Fスーパーラウンジにて、ペプシさんをいただき、ANA到着ロビーへ。ここで、うしという方と合流して、道南バス1号車に乗り込む。社台サラブレッドクラブ&サンデーサラブレッドクラブ「北海道牧場見学ツアー」のスタートである。
 梅雨のない初夏の爽やかな北の大地の、緑豊かな牧場で仔馬たちを見れば、予定になかった馬まで欲しくなってしまうものであるが、いかんせんこの大雨では、どうにもならない。牧場内は、馬が驚かないよう、傘禁止なので、ゴルフ用のレインコートを着て、ファイターズ帽子(ファイティーではない)をかぶってみるものの、いかんせんびしょ濡れである。お目当ての馬だけチェックしては、早々にバスに引き上げざるを得ず、購買意欲も盛り上がらない。
 早々に早来ファームの見学を終えて、仮設のトイレに入場した瞬間に事件が発生。デジカメが終了。そのままストンと落ちてしまった。あまりにもあんまりもここに極まった感がある。思わず手を突っ込んでみたが、とても届かないようだ。
 思わず、スタッフの方に相談してしまったのだが、よく考えてみれば、見つかったとしても使い物にならないのだから、さっさとあきらめればよかった。騒ぎが大きくなっては申し訳ないので、無理しないでくださいと言ったのだが、次のノーザンファームに到着すると、厳重に包装されたデジカメが届けられた。さすがは、世界の社台グループである。いつもながら、社台グループの牧場スタッフは、あいさつも気持ちがよいし、運営もしっかりして、他の追随を許さない。日本で10番目くらいのお金持ちであるところの照哉社長、勝巳社長も、気さくに会員さんの雑談に応じている。
 ノーザンホースパークにて海鮮丼の昼食をいただき、午後の展示へ。この昼食も、各社の提案をスタッフが食べ比べたというからすごい。しかし、いかんせん雨は無情に降り続き、みな体力を消耗して、だんだん元気がなくなってくる。結局、事前にチェックした4,5頭からどれを選ぶか結論が出ないまま、17時40分に千歳空港着。うしという方と別れ、味の時計台をいただき、夜食用にかに寿司を購入して、南千歳から北斗20号で登別へ。
 久しぶりの滝本イン。恐る恐るデジカメの包装を解いてみる。幸い、汚物まみれということはないようだが、やはり動かないようだ。というか、動いても、使う気になるかどうか。。。
 さっそく滝本にて入浴。びしょ濡れの後だけに、じっくりと暖まり、ようやく一息つく。今週は、体調今イチで、胃の調子が悪いのと、腰も痛いので、マッサージをしたいところだが、ここは、足裏マッサージがメイン。まぁ、足ツボでも腰に効くツボもあるかもしれないし、と思ってさっそくやってみると、いきなり、
「お、お客様、こ、腰のツボがパンパンに張ってます、いったいどうしたんですか?」
 ときた。大したしたものである。さらに、
「こ、これは。。。胃のツボがカチンカチンです。これは、いけません。」
 とくる。なんとなくうれしくなってしまい、10分間延長。
 ファイターズ敗れる。カープファンのモガチュー氏に任せているとこういうことになる。明日は、ファイティー&TANAKA6で応援しなくては。

|

« 6/14:再び神宮の杜へ | トップページ | 6/17:北の大地の休日 »

コメント

ブログ更新お疲れさまです。
デジカメ終了とは。。。事件とはそのことでしたか。
確かに汚物まみれでは使う気になりませぬ。
お体はパンパンのカチンカチンですか。
ファイターズも誠さんのエラーなどで負けるし、疲労困憊のようですね。お察しします。
ダメな日の後にはきっとイイ日がきますです。
明日は福の神参戦でファイターズ勝利です☆

投稿: かん | 2006/06/17 00:24

過去にもいろいろな「あまりにもあんまり」がありましたが、今回はその中でも最大級ですね。。。デジカメ、ご愁傷様です。

次回、ぐんぐん杯の優勝を狙う身としては、感激の優勝カップ授与のシーンをそのデジカメで撮影されるのはちょっと避けたいです。。。

投稿: イッキマン | 2006/06/17 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/10554253

この記事へのトラックバック一覧です: 6/16:社台ツアー:

» 肩、凝っていませんか? [カイロプラクティックで健康維持]
自分で簡単にできる、肩コリ解消や、骨盤の歪みを改善する体操や、よい椅子や寝具の選び方なども紹介していますので、よかったら見に来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006/06/17 14:43

» 6月16日(金)試される小生 [うし]
 7時30分起床、就寝が遅かったので、さすがにつらい。でもでも、ジャスマックへ宿 [続きを読む]

受信: 2006/06/19 19:21

» 北海道で馬と触れあいが出来るノーザンホースパーク 子供連れで遊べます [北海道、札幌からの旅情報]
馬と触れ合えるノーザンホースパークノーザンホースパークとは、北海道苫小牧市美沢にある社台グループの体験型公園です。「人と馬と自然」をキャッチフレーズにしているように、乗馬、馬車、軽スポーツなどの体験プログラムのほか、家族で楽しめる各種イベント、レストランなどが用意されています。「ノーザンホースパーク」は、 ... [続きを読む]

受信: 2007/05/04 12:01

« 6/14:再び神宮の杜へ | トップページ | 6/17:北の大地の休日 »