« 6/26:もろもろ | トップページ | 6/28:神戸へ »

2006/06/27

6/27:いろいろ

◆横浜・東京:くもり時々はれ

1)
 6時10分起床。おはよう日本をつけたつもりが、サッカーをやっている。延長戦。結局0-0。入浴している間にPK戦で、ウクライナ勝利。スイスは、W杯4試合無失点で敗退となってしまった。あまりにもあんまり。引き分けの多いサッカーでPK戦で決着をつけざるを得ないトーナメントは、運もかなり必要なのであろう。しかし、再延長、再延長で延々やり続けたらどうなるのだろう?見てみたい気もする。

2)
 10時からの打ち合わせの前に、昨日の続きで、北の大地からの帰りの無料航空券予約の電話をかけなくてはいけなかったのだが、すっかり忘れていた。昼休みにあわててかけると、なんとか電話はつながったものの、午後の便は、ブックフル。結局、昨日予約した下りも放棄するハメになる。仕方がないので、特便割引28を予約するが、往復で4万6000円。ちょっとあんまりである。念のためと思って、スカイマークのサイトをチェックすると、前売1が、早朝の行きと深夜の帰りがそれぞれ1席ずつ空いている。すばらしい。往復2万6000円。ちょっと機転をきかすだけで、2万円の節約。得した気分。

3)
 帰宅して、めずらしくW杯のダイジェストを見ると、イタリアが苦戦しながらもロスタイムPKでオーストラリアに勝利。しかし、あれで、PKとは。。。なかなか得点の入らない競技で、反則でPKが与えられるということは、ある意味、審判の裁量の余地がかなり大きいということである。運もかなり必要なのであろう。

4)
 誘拐犯が無事に逮捕されたのはよかったのだが、突入の際、間違えて隣のマンションの305号室に入ってしまったという。無職の男性(63)が絵を描いていたら、いきなり、「女はどこだ」と私服警官が7,8人入ってきたというから、衝撃的である。しかも、誘拐捜査の途中なので、事情を説明できず、「あまり言えないけど人命にかかわることだった。申し訳ない」と謝って部屋から立ち去ったという。この騒ぎが隣のマンションに漏れなかったからよかったけれど。。。

5)
 免停中に、羽田のターミナルビルと飛行機を結ぶバスを運転していた運転手が諭旨免職になったという。私有地内なので、道路交通法違反にはならない。社内規程でも明確にあるなら仕方がないけど、これ、そんなに悪いことだろうか?免停は、制度の問題で、当日が飲酒運転だったわけでもないし、停止になっているとはいえ、免許を持っているのだから技術も持っている。理屈のうえでは、ゴルフ場のカートを運転するのなんかも同じことだし、あまり問題はないのではないか?

6)
 福岡空港が、2012年に限界を迎えるという。asahi.comによれば、「(1)現空港の拡張(2)北九州空港など近隣空港との連携(3)新空港建設などが検討されるとみられる。」とのことだが、(3)だけは、愚の骨頂であるので、絶対にやめていただきたい。なんだったら、国際線を、佐賀空港にでも追いやって、長崎新幹線の駅を佐賀空港内にでも作ってはいかがか?

7)
 T・藤川投手、今日も2回無失点。開幕から、47・2/3で自責点なんと1。42・2/3連続無失点は、歴代9位というが、最近では、おそらくダントツの記録だろう。昨年の防御率が1.36。「絶対に昨年の成績を超えられないとまわりが思っているだろうから、見返してやりたいと思った」というようなことが、以前、週刊ベースボールに書いてあったが、恐るべき記録である。2イニング無失点では、防御率は、0.01しか下がらず、0.19。

8)
 明日は、午後出社なので、部屋の片付けなどしながら、夜更かししていると、昨日、久しぶりに更新されたと思っていたイッキマン日記が、実は、日曜も更新されていたことに気づく。まったくもって油断できない。しかし、夏の北の大地は、一刻も早く手配が必要である。

|

« 6/26:もろもろ | トップページ | 6/28:神戸へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/10706319

この記事へのトラックバック一覧です: 6/27:いろいろ:

« 6/26:もろもろ | トップページ | 6/28:神戸へ »