« 8/21:GOING MY WAY | トップページ | 8/23:世界バスケ終了 »

2006/08/22

8/22:ウェブ進化論と日本野球

◆横浜→大分→北九州→横浜:はれ

D060822aD060822bD060822c

 6時7分起床。目覚ましは、6時10分なのに、なぜか最近、6時7分に目が覚めてしまう。YCATへ。自動チェックイン機にJALカードを投入するが、「お客様の予約はみつかりません」と表示される。そんなはずはないと思い、窓口へ問い合わせると、大分8時20分発の羽田行きを予約して決済済みだという。幸い、空席があったので事なきをえたが、危ないところだった。
 第1ターミナルへ到着すると、30分の遅延。同行の上司とラウンジでまい泉とニッカン。結局、1時間近く遅れての離陸。もちろんバスでの出発である。
「整備不良がみつかり、機材交換しましたが、新たに軽微な不具合がみつかりましたので、修理しました。ご安心ください。」
 とのこと。要するに、機材交換したけど、この飛行機にも何かあったということのようである。ご安心くださいと言われも、株主総会の2日後に増資を発表する会社の言うことなど、まったく信用できない。
 もうひとりの同行者が10分後のANAだったので、逆にずいぶんお待たせしてしまった。バスで大分駅。渋滞なしで、たっぷり1時間10分。あまりにも遠い。
 猛暑の中、15時には、業務終了して大分駅へ。同行の上司は、大分空港から帰るのだが、小生、油断していたら、昨日の時点で、JALもANAも最終便が満席だという。実際は、かなりの確率でキャンセル待ちで乗れるとは思うが、市内から遠い空港で、万一NGの場合、しゃれにならない。熟考の結果、スターフライヤーを利用することにして、ソニック40号に乗車。

 空港行きリムジンバスとちがって、快適な車内。1時間あまり乗車するので、「ウェブ進化論」を読む。話題の書で、一応、似たような業界にいるものとしては、今頃読むのでは遅いのだが、こういう機会でもないとなかなか手がでない。
 30ページほど読んでみての、結論としては、1億人から1円ずつ集めれば1億円になるということであり、開かれていること、繋がっているが大切だということのようである。このへんで飽きてしまったので、勝手に話をそらして、考えてみると、筆者のいう「あちら側」と「こちら側」の違いは、野球とサッカーの違いに通じるものがある。
 サッカーというのは、町のサッカーチームでも、一応、天皇杯への道は開かれているし、一定の条件を満たせば、地域リーグ→JFL→J2→J1という道もある。しかしながら、プロ野球12球団は原則として固定されており、1億人から1円ずつどころか、1社から30億円という発想でなりたっている世界である。欽ちゃんがいくら勝ち進んでも、日本シリーズに出場することはできない。東京6大学もしかり。そういう意味では、唯一開かれているのが、高校野球。廃校にでもならない限り、たいていの人は、自分の母校がそこに参加しているわけで、地元球団をみなが応援するのは、単に地元というだけではなくて、自分の母校も参加していた予選を勝ち進んだ代表だからという面もあるのではないかと思う。どちらがよいという問題ではないが、ネット社会で起きている変化と同じ方向を向いているのは、サッカーの方のように思う。

 行橋駅で下車して、各駅停車に乗り換え、朽網駅からタクシーで、久々に新北九州空港へ。幸い、1便くり上げることができた。夕方の便ということで、8割方座席が埋まっているが、革張りでシートピッチの広い座席は快適である。
「この便の機長は、サンチェス。。。私は、客室を担当します・・・」
 というところで、一瞬違和感を覚えるが、まぁ飛んでしまえば同じである。そのサンチェス機長曰く、
「ミナサマ、コンニチハ。ペーラ、ペラ、オー、ペーラ、ペラ、オオサカ、ハママツ、オーシマ、ペーラペラ。ゴトウジョウ、アリガトウゴザイマス。」
 とのことである。
 若干遅れて着陸。当然バスかと思っていると、なんと1番ゲートに到着。やるじゃないか、サンチェス!
 リムジンバス乗り場へ向かうと、なんと大分駅で別れたはずの上司が前を歩いている。前の便に乗ることができず、結局、J社最終便になってしまったようだが、小生に追いつかれたことにかなり衝撃を受けている。さすがは、ソニックであり、スターフライヤーズであり、サンチェスということのようである。

|

« 8/21:GOING MY WAY | トップページ | 8/23:世界バスケ終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/11561825

この記事へのトラックバック一覧です: 8/22:ウェブ進化論と日本野球:

» ANAホテル [旅行情報 Gメン]
ANAホテルズサイトでは北は稚内、南は石垣までシティホテル、リゾートホテル国内33ホテルのご予約が可 [続きを読む]

受信: 2006/09/19 17:14

« 8/21:GOING MY WAY | トップページ | 8/23:世界バスケ終了 »