« 8/23:世界バスケ終了 | トップページ | 8/25:バス→飛行機→新幹線→電車→船 »

2006/08/24

8/24:汚れたお金は受け取れないか?

◆横浜・東京:はれ

 昨日は、当初、仙台出張の予定で、フルスタ(野球)かユアスタ(サッカー)か迷っていたのだけれど、出張が、今日に延期。そうなれば、貧乏神を脱出すべく、フルスタのつもりだったのだが、結局、出張はなくなってしまった。そんなわけで、貧乏神不参戦で、ファイターズ楽天3タテ。ソフトバンクに1.5差。プレーオフ進出は、ほぼ間違いのないところ。3連休に買うべきチケットは、福岡便か札幌便か。

 会議が長引いて昼にかかってしまったので、13時をすぎてから、ひとりでゆっくりランチ。こんなときは、いつも「玉丁」さんで、味噌煮込みうどんをいただくのだけれど、うしという方のブログで、東京駅地下にひとりしゃぶしゃぶランチの店が紹介されていたのを思い出す。さっそく過去ログをあたってみるが、H”なので、なかなか見つけられない。つい1週間前くらいかと思ったが、今月の初め頃だった。記憶はあてにならないものである。というわけで、無事に「但馬屋」さんへ。ランチは980円で、しゃぶしゃぶが食べられる、しかも、ごはん、野菜、ソフトドリンク、アイスは食べ放題ときた。まったくもってすばらしい。特に好きな野菜をチョイスできるというのは、ありがたい。まぁ、食については、うしという方のブログを読んでおけばだいたい間違いのないところである。あまりにすばらしいので、ブロガーの基本であるところの「食べる前にまず写真」を忘れてしまった。

 ところで、日本ユニセフ協会は、岐阜県のプール資金が寄付されていたので、岐阜県に返金するとのことである。まったくもって理解に苦しむ。恵まれない人のために、これ幸いと使ってしまえばよいのである。というか、もう使ってしまったはずである。今さら返すことに何の意味もない。
 そもそもお金に色も印もついていないのだから、受け取って帳簿に載ってしまえば、もう誰のお金という概念は、ない。逆に、最近、寄付した人から見れば、「俺のお金を岐阜県に渡すな!」となるかもしれない。
 お役所とか学校ならまだしも、ユニセフのような機関は、世俗的な問題とは一線を画しているべきではないのだろうか?たとえば、教会は、犯罪者の寄付でも受けるはずだし、犯罪者のためにも祈ってくれるはずである。人質事件などのときでも、政府と犯人の間の連絡には、赤十字が登場したりする。
 コンビニで誰かがお釣りを寄付した1円よりも、岐阜県が寄付した20万円(50万円という説もある)の方が、20万倍、困った人を救えるはずである。

|

« 8/23:世界バスケ終了 | トップページ | 8/25:バス→飛行機→新幹線→電車→船 »

コメント

 私の場合、3連休&その翌週は札幌往復&福岡往復両方とも特便割引7で予約しています(^^)
 ほんと、どっちに転ぶかわからいんだから・・・
 今週末、ホークスはいよいよ大一番。
 連勝で一気に同率首位返り咲きを狙います!

 寄付のお金ですが、寄付のお金はその人の善意です。
 そのお金がたとえ犯罪者からであろうと、隠さなければ成らないお金(今回の岐阜県の裏金がまさにそうです)であろうと、善意はありがたく受け取らなければなりません。
 善意で、しかるべき方法で寄付されたものは、たとえ受け取る人本人の意思でなかったとしても、そのお金を必要としている人は世界中どこかに必ずいるのです。
 そんな、世界でもっとも貧しいひと、有効に使われるべきお金を必要としている人のために、使ってもらうべきです。

投稿: buschan | 2006/08/25 04:41

すでに特便割引7を予約ですか。でも、3日毎に更新しないとダメですよね。所沢の可能性も十分あるし。。。悩ましいところです。

投稿: しんちゃん | 2006/08/25 21:30

 特便割引7は、もし解約したとしても手数料のみ(420円)ですから、(特便28と違い)あまり実害はないですよ。
 それにしても、どっちに転ぶか悩ましい・・・

投稿: buschan | 2006/08/28 23:25

そうでしたね。特割7なら、解約できるのでしたね。でも、3連休は設定がないし、スカイマークもあるので、もう少し様子を見ます。本当は、第1ステージは、高みの見物と行きたいものです。。。

投稿: しんちゃん | 2006/08/30 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/11589724

この記事へのトラックバック一覧です: 8/24:汚れたお金は受け取れないか?:

« 8/23:世界バスケ終了 | トップページ | 8/25:バス→飛行機→新幹線→電車→船 »