« 8/24:汚れたお金は受け取れないか? | トップページ | 8/26:貧乏神、北の大地をさまよう »

2006/08/25

8/25:バス→飛行機→新幹線→電車→船

◆横浜→神戸→平塚→横浜:はれ時々くもり一時あめ

D060825aD060825bD060825c
D060825dD060825eD060825f

 5時起床。YCATからバスで出発。6時40分発のANAで神戸空港へ。アップグレード券を使って、スーパーシート最前列1A席。実に快適。ポートライナーで8時すぎには、三宮到着。のぞみ号や伊丹便では、この時間に三宮へ着くのは絶対に無理で、やはり便利である。田中康夫ちゃんには申し訳ないけど、神戸空港は、前から必要だと思っていたし、これからも頻繁に使うことになりそうだ。しかしながら、気がつくと、エスカレーターの左側にぼさっと立って顰蹙を買っていた。これだから、関西出張は油断できない。
 予定より早く打ち合わせが終わったので、新神戸駅へ出て、オリエンタルホテルのショッピングプラザをひやかすと、「しゃぶ扇」を発見。昨日に引き続き、ランチしゃぶしゃぶをいただく。920円からあるが、今日は、1340円の牛ロースランチを奮発。ここも野菜バーでおかわり自由。このスタイルがすっかり定着しつつあるようだ。しゃぶしゃぶといえば、子どもの頃は、年に1度、お誕生日に「瀬里奈」で食べるものだったのだが、それが、いつしか食べ放題2980円とかになり、今ではランチ900円になるのだから、変われば変わるものである。
 平塚へ移動ということで、1日に数本しかない小田原に停まるひかり号をゲット。米原で北陸方面からの接続なども受けるので、案外混んでいる。そこへ、家族連れがやってきて、小生の席は自分たちの席だという。ダブルブッキングかと思ったら、単に自分が席を間違えているだけ。。。先日の大分の飛行機の予約といい、いよいよボケが始まってきたのか?
 本当の席の隣は、日本を観光しているらしい外人さんの夫婦。赤ワインでエンジョイしている。春日大社を観光してきたようで、今日は、東京へ出て、皇居を見てから、六本木へ行くようだ。京都・奈良はともかく、外国の人から見て、東京観光というのがどの程度魅力的なのかよくわからないが、まぁエンジョイしていただきたいものである。
 平塚の打ち合わせも終え、17時すぎには、横浜駅へ到着したので、昨日オープンしたばかりの「BAY QUARTER」さんをひやかす。あまり小生向きのお店はないようだが、家の近くに商業施設が次々とオープンするのは、にぎやかで楽しい。海に面しているので、豪華客船が停泊しているかのようなデザイン。外からの景観を意識したつくりで、眺めるのにもよい。惜しむらくは、せっかく外側にも廊下を設けたにもかかわらず、メインの動線が内側の廊下からになっていること。もっとも、これは、涼しくなってくれば、変わるのかもしれない。
 バス、飛行機、新幹線、在来線と利用してきたので、最後は、船。「BAY QUARTER」の2Fが、シーバス乗り場としてリニューアルされた。夜景を眺め、夜風を受けながら10分の船旅で帰宅というのは、ちょっとぜいたくな気分である。

|

« 8/24:汚れたお金は受け取れないか? | トップページ | 8/26:貧乏神、北の大地をさまよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/11603143

この記事へのトラックバック一覧です: 8/25:バス→飛行機→新幹線→電車→船:

« 8/24:汚れたお金は受け取れないか? | トップページ | 8/26:貧乏神、北の大地をさまよう »