« 8/27:疑惑一掃、快晴の北の大地 | トップページ | 8/29:ぐったり »

2006/08/28

8/28:ドック入り

◆横浜:くもり時々はれ

 6時起床。昨日見られなかったプロ野球ニュースの再放送でファイターズ7連勝を再確認。日経とニッカンと購入して、人間ドックへ参戦する。
 集合時間8時で、病院は、歩いて50mくらいのところにあるから、7時58分くらいに出発しても十分間に合うのだけれど、早い整理番号をゲットしないと後々かなり差がつくことが昨年わかったので、1番乗り。薄暗いロビーで、ニッカンでファイターズ7連勝を再確認。東京版での扱いもだいぶ大きくなってきた。
 何も北の大地の翌日に、人間ドックに行かなくてもという意見もありそうだが、北の大地から帰った翌日というのが、小生がもっとも体調がよい時期である。よく人間ドックの週だけお酒を控えたりする人がいて、それじゃ、意味ないよなと思っていたけれど、小生もやってることは実は同じである。
 しかし、この作戦には、ひとつだけ難点があり、勘のいい読者は、お気づきだと思うが、ドック前日まで遠征ということは、また、例の問題が、発生してしまうわけである。詳細は省略するが、無事に空輸に成功したとだけ記しておく。搭乗口の検査とかでひっかかったら、ちょっとしゃれにならなかった。
 そういうわけで、バリウムも1番乗りで無事にクリアして、イッキマンが苦手とするところの目にプシュッとか、パシャッとやるやつも順調に完了。わずか1時間半ですべての検査を終える。詳細は不明だが、体重49.6Kg、血圧119-70というのは、悪くない。
 ところが、最後の診察で、喉をあけると、
「あぁ~、風邪をひいてしまいましたねぇ。。。」
「そうですか?あまり感じないですけど。。。」
「はれてますねぇ。。。うがいは、横もやらなくてはだめですよ。」
「はぁ。」
「そうはいっても、結局は、自分の白血球が頼りです。しかし、アルコールで働きが鈍るのですよ。」
「はぁ。。。」
「それから、冷えるのもよくない。冷たいものもダメです。」
「うーむ。。。」
「若いうちはよいですが、これからは、塩分を控えてください。」
「醤油とかたくさんかけちゃうんですよね・・・」
「いけません。ちょろっとだけです。」
「はぁ。。。」
 最後にすっかりダメだしされてしまった。ビールにソフトクリームに高麗亭の激辛チヂミは、NGということなのだろうか?自覚症状がなかったのに、風邪だと言われると、そんなものかと思ってしまう。熱っぽいような気がしてきた。部屋に戻り、布団にうずくまり、おとなしくしていることにする。バリウムというと、下剤を飲んでもなかなか出ないで苦労する方もいるようだが、その点は、日頃からすぐ終了してしまうたちだけに、安心である。
 ぐったりしたところで、16時半から歯医者。今日は、ほとんど「オエッ」とならずに済んだ。隣の人は、麻酔が効かないとかで気の毒なことになっているようで、むしろそちらが気になってしまった。小生など恵まれた方のようである。
 ダメ出しされたばかりなので、るいさんに怒られそうだが、本日は、休肝日として、アルコールは控えることにする。甘いものは、問題ないようなので、かんpresentsのチョコレートをいただき、ないるさんからお借りした「こげぱん北海道旅日記」を読みながら、今後の遠征について検討して、早々に就寝する。週末のインボイスからの大事な9月決戦に向けて、体調を万全に整えてのぞみたいところだ。

|

« 8/27:疑惑一掃、快晴の北の大地 | トップページ | 8/29:ぐったり »

コメント

「”オエッ”となる」ことを、関西弁で「えづく」と言うのですが、これに対応する標準語(関東弁?)がないのが不思議です。関西の人しかオエッとならないわけじゃないのにね。「吐き気がする」とも全然違うし、「”オエッ”となる」としか言いようがないですよね。

投稿: うっちー | 2006/08/28 22:59

風邪でございますか?
私のがうつったんぢゃないでしょうか。。。もしそうだったら、申し訳ありません。
お大事にしてください。

投稿: かん | 2006/08/28 23:08

空輸とは...。

投稿: イッキマン | 2006/08/29 00:52

うっちーさん、お久しぶりです。なるほど、「えづく」ですか。吐き気とはちがいますからね。「”オエッ”となる」としか言いようがないですよね。

投稿: しんちゃん | 2006/08/30 00:07

かんさん、小生の風邪は大丈夫なようです。しかしながら、延長12回逆転負け、かんさんもお大事に。。。

投稿: しんちゃん | 2006/08/30 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/11649536

この記事へのトラックバック一覧です: 8/28:ドック入り:

» バリウム検査を受ける人はいない? [Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ ]
 健康診断や人間ドックでは胃や大腸の検査があります。バリウムか内視鏡(カメラ)か [続きを読む]

受信: 2006/08/29 20:52

« 8/27:疑惑一掃、快晴の北の大地 | トップページ | 8/29:ぐったり »