« 9/3:決戦!インボイス!PART2 | トップページ | 9/5:決戦!パラダイス!PART1 »

2006/09/04

9/4:ビートルで行くパラダイス

◆(車中泊)→岡山→福岡→釜山:くもり時々はれ

D060904aD060904bD060904c
D060904dD060904eD060904f

 静岡を過ぎたあたりで眠りについて、気がつくと大阪駅に停車中。2度寝すると、鳥取方面への乗り換え駅の上郡。もう岡山は近い。シャワーでさっぱりしたこともあって、けっこうよく眠れたし、快適な個室には、まだ乗っていたいところであるが、残念ながら、岡山で新幹線に乗り換えである。「ひかりレールスター」のオフィスシート、2人がけで、AC電源付とこれもまた快適。あっという間の2時間で博多駅へ到着。
 今回、列車と船で韓国をめざすにあたっては、戦前のメインルートでもあった、寝台特急「富士」で西下する予定であったのだが、富士の東京駅出発は、なんと18時である。これでは、インボイスに参戦できないので、急遽、「サンライズ瀬戸」+「ひかりレールスター」の乗り継ぎになった。東京を22時に出て、博多に8時49分着というのは、飛行機の最終便後の出発で、朝の1便よりも早く着くという夜行列車の条件をほぼ満たしている(福岡行きの早朝の便に乗れば、ほぼ同じ時間につけそうだが、列車ほどの確実性はないので)し、もっとアピールしてもよさそうに思う。昨今のJRは、夜行列車の宣伝は、ほとんどせず、もっとお客が減ってくれれば、さらに廃止したい
というような感じだが、ちょっともったいないと思う。
 タクシーで博多港の国際ターミナルへ。搭乗手続きは、1時間前からとのことで、ちょっと早く着きすぎた。ネット予約したときのクレジットカードとパスポートを提示して搭乗券をいただき、2階で出国手続きを済ます。実に簡単である。これなら30分前に着けばよさそうだ。博多港の岸壁には、「鹿児島へ277キロ、釜山へ219キロ」とある。東京や大阪はともかく、鹿児島よりも釜山の方が近いとは驚いた。
 11時10分発のビートル109便。周囲のフェリーに比べるととても小さい船だが、2階建で、3-4-3や2-4-2の座席配置の船内は、3割くらいしか埋まっていないこともあり、なかなか快適。揺れもほとんどない。免税店とカフェテリアもある。一眠りすると、左側に陸が見えてくる。どうやら対馬のようである。船内では、BSで大リーグ中継をやっている。
 14時10分に釜山港着。東京駅から16時間あまり。けっこう早く着けるものである。空を飛ばずに、陸地を列車で走り、海を船で渡ってきたので、たしかに日本から近いという実感がある。入国もあっさり完了。釜山銀行さんで両替。5万円が40万ウォンになって戻ってきた。昨年は、1ウォン=0.11円くらいだったが、今回は、0.125円。ドルが安いので、あまり目立たないけど、ヨーロッパやアジアに対しては、円安気味である。輸出には好都合とはいえ、通貨はやっぱり強い方がよい。
 小腹が空いたので、港の食堂でラーメン。チキンラーメンみたいのを袋から出して作っている。キムチがついて3000ウォン(375円)。
 模範タクシーで、パラダイスホテルへ直行。けっこう距離があるが、韓国はタクシーは安い。模範タクシーでも22000ウォン。
 旅の窓口で予約した部屋は、オーシャンフロントのツイン。目の前がビーチであり、真下がプールと温泉露天風呂ということで、バルコニーからの眺めがすばらしい。部屋も広く、バスルームも立派。もちろんインターネット完備ですばらしい。さっそくプールサイドで読書。温泉露天風呂に入ってまた読書。夕方になって風も涼しくなって実に気持ちがよい。
 オレンジのポロシャツに短パンで街へ出て、ビアと味付けカルビをいただく。韓国の場合、どこへいっても、野菜がたくさんつくのがよい。しかし、ソウルとちがって、日本語メニューのあるお店はほとんどないので、注文が難儀である。福岡からこんなに近いし、船には、日本人もけっこう乗っていたように思うのだけど。最近、どこへ行っても、日本人旅行者の存在感が薄れているのは、寂しい限り。

D060904g
D060904i
D060904h

|

« 9/3:決戦!インボイス!PART2 | トップページ | 9/5:決戦!パラダイス!PART1 »

コメント

しんちゃんさん、夏休みですね。
デラックス夜行は、乗ってることに意義がありますよねー。
いつかカシオペアにも乗ってみたいと思っています。

投稿: umm | 2006/09/04 22:14

お部屋からのVIEW、すばらしいですね。
それにしても釜山は近いですね。
列車の旅もなかなか魅力的であります。
オレンジのポロシャツに短パンとはパラダイス感たっぷりでございますね。
よい旅を☆

投稿: かん | 2006/09/04 22:24

>ummさん

夜行列車も、だいぶ少なくなってしまいましたが、今残っているのは、豪華で乗るだけで楽しいものが多いですよね。カシオペア、トワイライトエクスプレスも、もちろんすばらしいですが、サンライズのA寝台は、派手さはないのの、使いやすくてよい個室でした。

>かんさん

パライダス感たっぷりに、朝食にオレンジジュースを3杯いただいたのですが、本日2日目は、あいにくどんより曇っていてVIEWが今ひとつ。風も強くて、ちょっと短パンでは涼しいくらい。ゆっくり読書します。

投稿: しんちゃん | 2006/09/05 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/11760722

この記事へのトラックバック一覧です: 9/4:ビートルで行くパラダイス:

« 9/3:決戦!インボイス!PART2 | トップページ | 9/5:決戦!パラダイス!PART1 »