« 9/8:ボーナスゲームin神戸 | トップページ | 9/10:がんばれお兄ちゃん »

2006/09/09

9/9:夏休みのち歯医者

◆神戸→横浜:はれ時々くもり

D060909a

  2時頃まで起きていたので、6時30分起床はさすがに眠い。NHKのニュースをつけると、早寝早起きで、朝食を食べた子どもの方が成績がよいとか報道している。まぁ、この種の統計というのは、生物学的な理由だけではなくて、別に社会学的な背景(たとえば、子どもが夜更かししている家庭の経済的問題その他)が隠れている可能性があるので、そのまま信用するのもどうかと思うけれど、とりあえず、早起きしたので、朝食を食べに行く。モントレアマリーのヴァイキングは平凡。
 夏休みも終盤。明日は、休養日に充てるとしても、ここまで来たら、今日の大阪ドーム(京セラドーム)のデーゲームを観戦してから帰るのがスジであるが、大阪ドームは、あまり魅力がないし、諸般の事情もあり、帰ることにする。今回の遠征は、飛行機を使わずに海外まで足を伸ばしてきたので、最後まで列車というのがスジであるが、三宮→みなとみらいとなると、時間、値段、快適性のどれをとっても、わずかながら航空機に分がある。9時10分発のスカイマーク104便は、定刻より早く羽田空港22番ゲートへ到着。8時前にホテルを出て、11時すぎには、帰宅できるのだから早い。宅配ボックスで大きな荷物を受け取り、さっそく洗濯機へぶち込む。
 13時から歯医者。遠征帰りに歯医者といえば、どこかで聞いたような話で、酷評したような気もするのだが、今日がとりあえずの最終回で、もう削ったりすることもないので、「オエッ」となることもない。銀歯をかぶせて完了。何しろ、土曜日しか通えないので、今日行っておかないと次のメドがたたない。来週は、札幌ドーム、次は、マリンスタジアム、その次は、乗馬で、その次は、プレーオフ第1ステージで、その次は、第2ステージで、その次とその次は、日本シリーズ。。。11月になってしまう。幸い、他にも怪しいところはあるが、あとは、少し時間を置いてからでよいので、都合がよくなったら予約してくれとのことで何より。決戦に向けて、懸案がひとつ解決。
 ファイターズ戦の結果は、あえて見ないようにして、読書。「プラハの春」(上)(下)をようやく読了。ここにも学校や教科書では教えてくれない歴史がまたひとつあった。どうせなら、プラハに行く前に読んでおきたかったものであるし、ベルリンの壁の崩壊前に読んでおけば、また違った感慨があったのだろうけど。もっとも、この本の刊行は、1997年だから無理な話ではある。
 ファイターズ大勝。武田久とマイケルを休ませられたのは大きい。しかし、ライオンズも負けない。松永と涌井だったら楽天になんとか1勝して欲しかった。とりあえず、第1ステージの札幌と福岡への飛行機とホテルを押さえる。3連休でもあり、すでにけっこう厳しい状況のようである。1位通過なら両方ともキャンセル代がかかってくるけど、それはそれでうれしいことだ。

|

« 9/8:ボーナスゲームin神戸 | トップページ | 9/10:がんばれお兄ちゃん »

コメント

しんちゃんさんも歯医者でしたか。お疲れさまです。
やきうにパラダイスに読書とすばらしい夏休みでしたね。
福岡も抑えるとはさすがしんちゃんさんです。
なんとか1位か2位で通過していただきたし。福岡は遠いし、北の大地からですと、いい便がないのでなんとか避けていただきたいです。

投稿: かん | 2006/09/09 22:53

BSジャパンでホークス戦を途中まで見てましたが、マリーンズ、あまりにも元気がないので、途中でやめて、てもみんに行ってしまいました。杉内まで復活させちゃって。。。札幌から福岡へは、朝の便がないのですね。羽田乗り換えか前夜入りになってしまいますね。それにしても、プレーオフのチケットは、いつ頃から売るのでしょうか?見切り発車で、しかもいろんな組み合わせを作らないと間にあわないから大変でしょうね。(一昨年も、ファイターズとマリーンズの3位争いがギリギリまで決まらなくて、「ライオンズvs3位チーム」というチケットをマリーンズファンから譲り受けて観戦しました。)

投稿: しんちゃん | 2006/09/09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/11821994

この記事へのトラックバック一覧です: 9/9:夏休みのち歯医者:

« 9/8:ボーナスゲームin神戸 | トップページ | 9/10:がんばれお兄ちゃん »