« 10/26:福の神来たりて大団円~日本シリーズ第5戦~ | トップページ | 10/28:V旅行in名古屋(1) »

2006/10/27

10/27:MISATO@世界遺産劇場

◆札幌→京都:はれ

D061027aD061027bD061027c
D061027dD061027eD061027f

 当初の予定では、7時50分発の羽田行きで出発するメッキーをお見送りしてから、8時の便で関空へ向かうはずだったのだけれど、昨晩の祝勝会の間に、決済期限が切れてしまい、ブックフルに。キャンセル待ちなら乗れそうな気もするけど、ほとんど徹夜みたいになってしまうので、断念。それでも8時には起きて、新聞各紙を購入。紅葉の中島公園を散策してから、マルイさんへ。優勝セールということで、オフィシャルショップも20%OFFになっているが、さすがにもう欲しいものがなかった。ユニフォーム20%OFFはお買い得だが、残っているのは、10番とか15番とかあんまりなものばかり。
 快速エアポート内で、ニッカンを読んでいるあたりで、じわじわと喜びとさまざまな思いがこみあげてくる。「ナンバーワンの称号を胸に最強ファイターズ解散へ」。日本一達成の翌日から別れと再出発が始まるのだからせつないものである。
 それにしても、根来コミッショナーのNPBのやることに、今さら文句つけても仕方がないとはいえ、アジアシリーズを公式行事と位置づけるなら、FA解禁もその後でなければおかしいし、日米野球との順番も逆のはずである。まぁ、どうでもいいといえば、どうでもいいけど、日本一直後のインタビューで、「アジアシリーズへの抱負を」と聞かれる選手たちが気の毒だ。
 選手よりも先に応援団が勝手にV旅行。クラスJで飛び、久々の関西国際空港へ到着すると、穏やかな秋の陽が差しこみ、ポカポカ陽気。関空から特急「はるか」で京都へ。おなじみのブライトンシティ山科にチェックインしてしばらく休憩。緊張が緩んで、すっかり風邪がぶり返し鼻水がとまらない。
 今日の予定は、実はファイターズがまだ3位争いをしていた頃から決まっていて、MISTOin下鴨神社@世界遺産劇場である。といっても、よくわからないのだが、ユネスコの記念行事の一環として、東大寺、宮島に続く3回目のシリーズで、今回は、春風亭小朝、今日が美里、明日が古内東子、明後日が西村由紀江さんの4本立てのようである。
 昨年の西武ドームフィナーレ以来の美里。ファイターズ優勝の翌日に、美里とは、よくできたものである。2曲目に「My Revolution」。~夢を追いかけるならたやすく泣いちゃダメさ♪~
 いつもと客層が若干違うため、なんとなく固い雰囲気でスタートしたが、徐々に盛り上がってくる。光線の具合によって、境内が様々な色に浮かび上がり、森に囲まれ、上には、空が広がる。なかなかいい感じである。
 途中、聞き覚えのある二胡の音色と思うと、チェン・ミンさんがゲストで登場。先日のめざましクラシックスinヨコハマにも登場した方である。なんとなくこういうのって、うれしくなる。
 最後の方は、だいぶ冷え込んできて、ますます風邪が悪化しそうだけど、アコースティック・ライヴということで、スタジアムライヴではあまり聞くことのできない曲にも久々に会えたし、最後の「My Love Your Love (たったひとりしかいない あなたへ)」まで堪能してホテルへ。大浴場で入浴して、V旅行1日目は終了。

|

« 10/26:福の神来たりて大団円~日本シリーズ第5戦~ | トップページ | 10/28:V旅行in名古屋(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/12454771

この記事へのトラックバック一覧です: 10/27:MISATO@世界遺産劇場:

« 10/26:福の神来たりて大団円~日本シリーズ第5戦~ | トップページ | 10/28:V旅行in名古屋(1) »