« 10/6:なぜかぐったり | トップページ | 10/8:石和温泉、石庭、特別室、衝撃的。。。 »

2006/10/07

10/7:ふるさとについて

◆横浜・東京:はれ

D061007aD061007bD061007c

 低気圧が去って、澄んだ空気の秋晴れ。部屋の掃除をして、午後からは、プレーオフをテレビ観戦。エース対決は、期待通りの投手戦で、目が離せない。
 地上波はノムさんだったらしいのだが、BSで見てしまったので、大野さんの解説は、あいかわらず冴えがない。アナウンサーも、やたらに流れを気にするけど、このクラスのエース対決になると、バント失敗とかデッドボールくらいではいちいち動揺しないのではないかと思う。結局、クリーンアップの3連打で1点入っただけで、ライオンズの勝ち。ノーアウト2,3塁でカブレラに代走をださず、高いバウンドの内野ゴロで突っ込まず1点どまりと、流れを気にするなら、嫌なプレーもあったのだけれど、両エースには、1点あれば十分であっさり終了。
 ファイターズには、この2人に対抗できるスーパーエースはいないけれど、幸い、第2ステージ初戦には、間にあわず、中4日だとしても、第2戦から。しかも、松坂自身も「自分を追い込んだので、今日は疲れた」と言っていたように、両者ともに、ここの照準を合わせてきただけに、次もこのレベルの投球をするのは大変である。それにしても、ライオンズ、明日の先発が松永とは。もうホークスは相手にならないので、西口をファイターズに温存ということなのだろうか?こういうことをやると、それこそ流れが変わるのではないかと思うのだけれど・・・
 
 夕方から実家へ。久々に先頭車両にかぶりつき。日吉~元住吉~武蔵小杉の高架が完成。まだ複々線化工事は続くようであるが、特急がわずかながらスピードアップ。そして、目黒線には、急行が登場。例によって、東急のダイヤには、いろいろと不満もあるのだけれど、奥沢、洗足、西小山、不動前と颯爽と通過していくのは、緑色のカエル型車両の時代の目蒲線を知るものとしては、感慨深いものがある。目黒通りの拡幅もだいぶ進んできており、実家周辺の景色も少しは変わってきたが、まぁ、25年経っているにしては、あまり変わってないともいえる。
 昨日、帰りのANAの機内で、BEGIN特集を聞いていたら、比嘉さんが、
「ふるさとは、ひとつだけじゃなくてもいい。自分も沖縄だけじゃなくて、東京の渋谷周辺には思い入れがある。」
 と語っていた。小生の場合は、実家周辺、みなとみらい、北の大地ということになる。
 レタスのしゃぶしゃぶを雑炊まで美味しくいただき、2歳馬のエビ問題、松岡農相問題などについて検討。やはり実家はくつろげるのだが、さすがにいいことばかりではなくて、いつの間にか、母と妹が、「お兄のマイルで母娘で行く旭山動物園と札幌と釧路の旅」というよくばりな企画をたてていたことが判明する。38000マイル。ためるのも楽じゃないんだけど、まぁ、「お兄ちゃんみたいにたまに登場するのはトクなんだよ。」ということなのだろうから、やむを得ない。
 帰り際、空を見ると、十六夜の月がきれいでした。

|

« 10/6:なぜかぐったり | トップページ | 10/8:石和温泉、石庭、特別室、衝撃的。。。 »

コメント

連休に旅に出ないところが、「通」だなぁ、なんて思いました。

投稿: umm | 2006/10/08 08:54

「お兄のマイルで母娘で行く旭山動物園と札幌と釧路の旅」
↑けっこうな移動距離ですね。特に釧路が遠いですが。へろへろにならないでしょうか。しかも。北の大地、寒すぎです。今日なんてトレンチコート着ようかと思ったくらいでした。北風ぴゅー。

「お兄ちゃんみたいにたまに登場するのはトクなんだよ。」
↑まったくもっておっしゃるとおりでございます。

投稿: かん | 2006/10/09 00:45

>ummさん

 連休2日目から旅に出て、帰りは、大渋滞にはまりましたです。。。(-_-)

>かんさん

 釧路の知り合いに会うついでに、旭山にも行きたいし、札幌にも泊まりたいとかなりわがまままリクエストです。さらに、11月の末にもかかわらず、「レンタカーで根室まで運転して、ムネオハウスを見たい」というので、11月末の北の大地の運転は危険ということで、これだけはやめさせましたです。

投稿: しんちゃん | 2006/10/09 21:22

と思ったら、やはり連休エンジョイしてましたね。

私といえば、今日は持ち帰り仕事。いいのかこれで・・・?

投稿: umm | 2006/10/10 00:25

ちょっと筋肉痛です。でも、体育の日ですからね。やっぱり体を動かさないと!持ち帰りお仕事では・・・

投稿: しんちゃん | 2006/10/10 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/12192344

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7:ふるさとについて:

« 10/6:なぜかぐったり | トップページ | 10/8:石和温泉、石庭、特別室、衝撃的。。。 »