« 11/25:カーリング・パシフィック選手権観戦記 | トップページ | 11/27:シャンパン・バーで乾杯! »

2006/11/26

11/26:キング・カズ、J1へ!

◆横浜:くもり

D061126a

 鳥栖参戦も考えたのだけれど、今日のJ1昇格決定は自力では決められないので断念。5時半に目が覚めたけど、さすがに2度寝して、7時45分起床。日経とニッカンと野菜生活とさけ茶漬け。昨日とちがって、どんより曇って冷たいけれど、喝を見てから、電動アシスト付自転車でそごうへ。
 まず、メガネを購入。視力は変わっていないけれど、だいぶガタがきているので、リニューアル。赤っぽいフレームに。冬のお得意さまご招待会ということで、20%OFF。このくらいの金額の2割は大きい。なんか得した気分になってしまい、ハッシュパピーの靴とコートとクリスマスの飾りなどいろいろと散財してしまう。資生堂パーラーにて、ビーフカレーをいただいて帰宅。
 ボーナスも出ないうちに盛大にお買い上げしてしまったので、少しでも取り返すべくジャパンCの検討。外国馬2頭は寂しいが、ディープvsハーツvsデットーリvs3歳馬vsシンガポール国際C勝ち馬ということで、なかなかおもしろいレースになった。3強にそれぞれ不安があるので、岩田君のドリームパスポートから勝負。フジキセキ産駒に東京2400はどうかとも思うが、母の父トニービンということで、なんとかならないだろうか?

 ディープインパクト完勝。馬体も寂しい感じがあったが、ベストの東京2400なら、力が違うということだろう。ドリームパスポート、岩田もほぼ完璧に乗って2着。しかし、1万円が8880円になってしまった。当たり損。馬券の買い方が下手としかいいようがない。

 さて、ここで、恐る恐るヤフー速報をチェックすると、横浜FC、強敵の鳥栖を相手に1-0で勝利。こうなると、今日ののJ1昇格が現実味を帯びてきて、がぜん落ち着かなくなってくる。なぜか神戸と柏の試合は、2時間遅れの16時キックオフ。どちらかでも引き分け以下ならJ1昇格である。神戸では、湘南ベルマーレが先制。柏では、柏が先制。
 落ち着かないので、いったんベッドに入り、文藝春秋を読み、ハーフタイム。状況は変わらず。入浴。神戸が同点に追いつくが、なんとコンサドーレ札幌が3点とって柏を逆転。いよいよカウントダウン。そして、17時50分頃、神戸の引き分けと柏の敗戦が決定し、この瞬間、横浜FCのJ2優勝&J1昇格が決定した。

 横浜フリューゲルスの消滅から8年、設立時には寄付もして、JFL時代から応援したきただけに感無量である。J2昇格後は、下位に低迷、サポーターの分裂、リティの帰国など暗い話題が多かったが、すべては、キング・カズの参戦とともに変わったようである。実は、今日も決めたのは、後半、カズの代わりに入ったアレモンの決勝ゴールで、これが最近の定番スタイルであるが、まぁ、それはそれ、これはこれである。やはりキヨ選手あたりとは格が違うのであろう。そして、開幕戦終了後に、突然就任したアジアの大砲・高木監督も見事というほかないし、なんだかんだいって城もえらかった。

 それにしても、ファイターズ日本一、横浜FCJ2優勝というのは、どちらもシーズン前には、まったく考えられない大穴である。できすぎで怖いくらいであるが、まぁ、今日くらいは、メガネと靴とコートを買って散財してもバチが当たることはなさそうだ。乾杯!

1999/5/9:○横浜FC 4-0 横河電機(保土ヶ谷)

D061126c

|

« 11/25:カーリング・パシフィック選手権観戦記 | トップページ | 11/27:シャンパン・バーで乾杯! »

コメント

 YFC優勝おめでとうございます。
 しんちゃんさんにとって、ファイターズも、YFCもとは随分贅沢ですね~。
 設立当初とは、経営形態やプレーする選手、サポーターともども随分様変わりしましたが、それでも「横浜フリューゲルス」の生まれ変わりとして、見事なJ1昇格ですね。
 おそらく来年開幕戦は(Jリーグの配慮で)消滅した98年以来の横浜ダービーでしょうね。

投稿: buschan | 2006/11/27 12:34

ありがとうございます。ホント、今年は、できすぎで怖いくらいです。横浜FC、リティ監督の下、有馬とか後藤を応援していた時代がなつかしいです。まさかアジアの大砲に城に山口に小村にキング・カズということになるとは夢に思いませんでした。横浜ダービーも楽しみですが、ぜひマリノスには、Fを返上していただきたいです。

投稿: しんちゃん | 2006/11/27 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/12828819

この記事へのトラックバック一覧です: 11/26:キング・カズ、J1へ!:

» 横浜FCJ2優勝、来期初J1昇格 [The Weblog of buschan へようこそ!]
 横浜FC優勝決定    開幕戦、J2初登場のEFCに敗戦、そして1試合で監督を解任したときには、プロとしてあるべきことと思いましたが、高木監督はじめスタッフ、選手が見事チームを立て直し、初のJ1昇格へ導いたことは賞賛に値します。  無論、賞賛されるような試合ばかりではなかったのは事実ですが、優勝したのは事実ですし、選手・サポーターは良く頑張ったと思います。    98年に消滅させられた横浜フリューゲルスの意思・理念を引き継ぎ、J1に復活した横浜F。  来年、おそらく開幕戦は久しぶりの横浜ダービーマ... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 11:58

« 11/25:カーリング・パシフィック選手権観戦記 | トップページ | 11/27:シャンパン・バーで乾杯! »