« 12/9:12人の優しい日本人 | トップページ | 12/13:500系のぞみ西へ! »

2006/12/10

12/10:36年目のパスタ

◆横浜:はれときどきくもり

D061210a

 7時半起床。2週ぶりに「喝!」を見る。アジア大会で惜しいところで金メダルを逃がした日本勢に「喝!」を連発していた親分が、野球だけは、「アマ主体のメムバーでよくがむばった」とかばうと、大宅さんらから、「喝!」が入れられた。すばらしい。マスターズリーグについても、「張さんは、いつ出るのか?」と突っ込まれていた。
 昨日と変わって穏やかな冬晴れ。午前中は、臨港パーク周辺をお散歩。部屋に戻って、「12人の優しい日本人」をもう一度見る。すばらしい。
 昼過ぎ。ふと思い立って、パスタを茹でることにする。何しろ、36年目にして初挑戦である。調査の結果、どうやらざるが必要なようで、断念しかかるが、探してみるとなぜかざるの存在が発見されたのでチャレンジ続行。
 とりあえず、鍋にお湯を入れて沸騰させる。塩を少々。どさくさにまぎれてこしょうも入れてみる。そこへパスタを入れる。鍋が小さいので、うまく入らないが、少しやわらかくなったところで折り曲げて何とか収容する。11分茹でなさいとのことだが、同じ失敗でも、べちょべちょになるのは避けたいので、途中、2、3本食べてみながら、10分たったところで、ざるにすくう。
 お皿に盛って、ガーリックトマトソースを混ぜてから、適当にベーコンなどをのっけてできあがりである。お皿が小さいのでなんとなく見た目がよくないが、味の方はまぁまぁだ。やってみれば案外何とかなるものである。
 グリーンチャンネルで香港競馬を観戦してから、再び散歩。ワールドポーターズのインテリアのフロアを物色。万葉倶楽部へ転戦する予定だったが、なぜか桂花ラーメンが食べたくなり、ターロー麺をいただく。すると、今度は、アイスクリームが食べたくなる。どう考えてもお腹が終了する組み合わせだが、まぁ、帰宅して、有頂天ホテルを見て就寝するだけなので、よしとする。

D061210bD061210c
D061210dD061210e

|

« 12/9:12人の優しい日本人 | トップページ | 12/13:500系のぞみ西へ! »

コメント

イルミネーション、きれいですね☆
北の大地は、雪が解けてきてツルツルです。
36年目のパスタ、とてもおいしそうです。
しかし、今まで生きてきて一度も作るチャンスに恵まれなかったのは不思議ですね。
いろいろと挑戦してみてくださいね。

投稿: かん | 2006/12/14 22:59

私立だったこともあって、家庭科の授業というのもなかったのですよね。今でいう履修漏れですね。だいたい手先が不器用で、図画も工作も習字も全部ダメですしねぇ。。。オフ会で何か料理を作ると言いたいところですが、やめておきますです。(*_*)

投稿: しんちゃん | 2006/12/16 21:37

ぢつは、家庭科専攻でしたが、
低学年ばかりやっていたので、
家庭科を教えたことがありません。
もうすっかり忘れちまったよ~。

投稿: umm | 2006/12/17 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13013189

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10:36年目のパスタ:

« 12/9:12人の優しい日本人 | トップページ | 12/13:500系のぞみ西へ! »