« 12/21:そろそろ今年も終わり | トップページ | 12/23:そろそろ今年も終わり2 »

2006/12/22

12/22:有馬記念展望

◆横浜・東京:くもりときどきはれ

 諸般の事情により、有馬記念を展望。今年は、競馬場にほとんど足を運ぶこともなく、馬券もたまにしか買わなかったが、年末ジャムボを買わない小生としては、有馬記念を当てて年を越したいところである。
 ディープインパクト一色の昨年の有馬記念、レース前から、周囲に、「ディープは負ける」と言い続け、実際に負けたのだからおおいに評価していただきたかったのだけれど、いかんせんそれでちっとも儲からなかったところが情けない。
 では、今年はどうか。ディープインパクトが史上最強クラスの1頭であることに異論を挟むつもりはまったくない。しかし、中山芝2500mというのは、彼にとってもっとも似合わない舞台であることは間違いない。東京芝2400mで勝率90%のメムバーと戦っても、中山芝2500なら70%くらいまで下がる。さらに、ジャパンCを見ると、ディープ自身がピークを少し過ぎている可能がありそうで、さらに10ポイントくらい割引。
 負かす可能性があるとすれば、スイープトウショウが真っ先に浮かぶのだが、こちらもピークを過ぎているかどうかが微妙なところ。アドマイヤメインの大逃げに夢を託したい人もいそうだが、基本的に武豊が本命馬に乗っていて、人気薄の大逃げを許してしまう可能性は限りなくゼロに近い。ダイワメジャーは、安藤勝さんというところが魅力だが、馬としては、ディープが圧勝したときにしっかり2着をとるタイプに思える。コスモバルクも同様。デルタブルースは、昨年、一昨年と痛い思いをしたので、見送り。
 ジャパンCでも期待したドリームパスポートにもう一度逆転の期待をかけてみようと思う。この馬も2,3着が多いが、中山2500に変わるのは悪くなさそうだし、まだ3歳。成長力で逆転の可能性はあるのではないか。そして、何よりも鞍上が日本一の内田博である。実力でディープを負かす場面を見てみたい。それに名前もいい。
 あと1頭怖いのは、ポップロック。メルボルンC2着は立派だけれど、ここに入れば力は明らかに足りない。しかし、終わってみれば「やっぱりオリビエ・ペリエだった」ということは、何度も繰り返され、そのたびに痛い目に合ってきている。1枠というのも不気味である。

 ◎ドリームパスポート
 ○ディープインパクト
 ▲スイープトウショウ
 ★ポップロック
 △ダイワメジャー
 △コスモバルク

 単3
 馬単3→(1,4,5,6,7) 4→3 6→(3,4)
 3連単 3→4→(総流し) 4→3→(1、5,6,7) 3→(1,5,6,7)→4 6→(3,4)→(1,3,4,5,7)

|

« 12/21:そろそろ今年も終わり | トップページ | 12/23:そろそろ今年も終わり2 »

コメント

2年前にPATも開設してみたのですが、後楽園が近いので、PAT使用は一回きりです。

明日久しぶりに(2年ぶりくらい)WI○S後楽園に行ってみようかなー。

ここのところ忙しかったので、今日はネットカフェで思う存分ネットサーフィンしたりだらだらしたりしてました(途中持ち帰り仕事2時間)。

投稿: umm | 2006/12/24 00:57

後楽園が近いとはすばらしいです。エンターテイメントが充実しておりますですね。年末まだまだお忙しいようですね。PATは、1年に1回くらい使わないと、権利が消滅してしまう恐れがありますですよ。

投稿: しんちゃん | 2006/12/24 11:26

そ、そうなんですか!>PAT
どうりで、今年は馬CD(DVD?)が送られてこないのかなぁ?

でも、さっき後楽園で買ってきましたですヨ。久しぶりなので、複勝10頭です。

投稿: umm | 2006/12/24 11:34

我が家には、先週、DVD来ましたよ。もしかすると、権利消滅かもしれませんです。事前に案内は、あるはずなんですけどね。しかし、複勝10頭とは・・・

投稿: しんちゃん | 2006/12/24 11:36

2年ぶりくらいですから。ヘタレでごめんなさいです。

投稿: umm | 2006/12/24 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13169854

この記事へのトラックバック一覧です: 12/22:有馬記念展望:

« 12/21:そろそろ今年も終わり | トップページ | 12/23:そろそろ今年も終わり2 »