« 12/22:有馬記念展望 | トップページ | 12/24:回収率0%のクリスマス・イヴ »

2006/12/23

12/23:そろそろ今年も終わり2

◆横浜:はれ

D061223g

 来年の手帳を購入。実は、手帳は、あまり使わないのだけれど、やはりないと不便。ということで、求める手帳の条件は、(1)薄い、(2)見開きで1ヶ月、(3)1週間は月曜日から、(4)土日の方が平日より広い、(5)ペンホルダー付。見事にこの条件をクリアして、しかも今年の手帳よりさらに一回り小さいということで、来年は、ムーミンに決定した。正月のオフ会、名護キャムプ、千葉マリンの開幕戦、札幌の世界選手権、横浜FCのJ1デビュー戦などを早めにチェックしておく。
 オフ会も控えていることだし、引越ししてから3年たったので、フローリングのクリーニングをお願いしてみる。家具をほとんど片付けたので、家の中が広く感じる。2時間ほどで無事に終了。少しはきれいになったようだ。花火のときの窓掃除もそうだが、イベントがあると、多少は家をきれいにしたり、新しい家具を導入するきっかけにはなる。国体をやると、急に道路がきれいになったり、スタジアムができたりするのと同じようなものだ。
 家から一歩外へ出ると、周辺は、大変なことになっている。この時期は、観光地のど真ん中に住んでいることを実感する。オフィスビルは全館点灯、ライトアップもますますにぎやかになってきた。もちろんカップルも多いのだけれど、三脚をもった中高年の方々の姿がめだつ。2007年問題ということなのだろう。旅先で、中高年の登山客と遭遇することも多くなったが、写真のファンも多いようである。まぁ、団塊の世代の方々が多彩な趣味をエンジョイするのは、日本経済のためにもよさそうだ。
 とても暖かい年の瀬。そういえば、今年は、達郎やワム!を例年ほどは聞かなかったような気がするけど、小生が歳をとったからそう感じるだけだろうか?

D061223bD061223a
D061223cD061223d
D061223eD061223f

|

« 12/22:有馬記念展望 | トップページ | 12/24:回収率0%のクリスマス・イヴ »

コメント

手帳は『適当手帳』がイチオシでしたが、ムーミンもかわゆいですね。
でも、『適当手帳』も一冊持っているといいと思いますです。
しんちゃんさんちのまわりは日本ぢゃないみたいにライトアップされていますね。
きれいです☆ロマンチックというものですね。
北の大地はゆきばっかり降ってます。
ということで、例年通りホワイトクリスマスです。。。

投稿: かん | 2006/12/24 08:05

ウォームビズとか言っているのに、この時だけは全館点灯なんですね。ま、一定期間だけですからね。きれいですね。

最近は、ダイオードが学校図工の工作キットにも入っていたりして、こんなところにも使われるようになったんだーと、感慨深いです。


私は、
1)見開きで一ヶ月(マス目)
2)見開きで2週間、
3)B6判くらい(年々小さいのが使いにくくなってきた・・・年かな。。)

という月間と週間ページを併せ持つことが条件で、やっとみつけました。

適当手帳、やはり職場の忘年会のプレゼントにするのはやめました。。社長(女)に当たったりしたら、たぶんひかれるから・・・。>かんさんへ

投稿: umm | 2006/12/24 11:31

ムーミン手帳、とにかく薄くて胸ポケットにラクに入るので、いい感じです。スナフキンは、旅人のイメージですし、遠征の計画を練りたくなってきます。北の大地は、ようやく本格的な雪になってきたようですね。横浜は、穏やかなクリスマスイブになりそうです。

投稿: しんちゃん | 2006/12/24 11:32

全館点灯、昨年、母親に見せましたが、あまり相手にされませんでした。個人的には、けっこう好きです。ただ、中で仕事してる人もいっぱいいるんですよね。だいぶ前、スカイビルのオープン直前だったと思いますが、窓の明かりで、クリスマスツリーの形にライトアップしていたのは、きれいでした。工事中のときじゃないと難しいのでしょうけど。

投稿: しんちゃん | 2006/12/24 11:39

『ウンココロ手帖』もオススメです。。。

投稿: かん | 2006/12/25 22:34

いけませぬ。小生は、スナフキンのイメージでいきますです。ウンコに愛は感じないです。いかんせんすぐに終了です。年に一度北の大地から空輸するだけでも難儀です。

投稿: しんちゃん | 2006/12/26 00:41

さっそくお腹が終了してきました。関空で売れ残っていた柿の葉寿司がいけなかったのでせうか・・・

投稿: しんちゃん | 2006/12/26 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13173562

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23:そろそろ今年も終わり2:

« 12/22:有馬記念展望 | トップページ | 12/24:回収率0%のクリスマス・イヴ »