« 2/9:ぐったり | トップページ | 2/11:ラモスジャパン問題 »

2007/02/10

2/10:vista来る

◆横浜:くもり

D070210aD090210b

 7時起床。ニッカンと日経と納豆巻き。中居君がナカミーとの結婚報道を否定したとの記事が載っている。おだやかな朝。新しい本箱を組み立てる。少し余裕ができたので、空いた棚に、マックロクロスケとトトロとネコバスが収納される。さらに、部屋の掃除を続け、スキーと古いゴルフバッグを粗大ゴミに出す。スキーは、いつ以来やっていないのかと思うと、ちょうど宅急便の伝票が貼ってあって、1999年の苗場以来であることが確認された。遺憾ながら、あまり思い出したくないことを思い出してしまった。
 囲碁・将棋ジャーナルを見て、お昼寝してから、東神奈川のゴルフジョイさんに参戦。下半身の動きをチェックしながら2カゴ。イッキマンとの対決に向けて、だいぶいい感じになってきた。
 横浜駅へ出て、みどりの窓口で、北の大地遠征の指定券を購入。かなり複雑な乗車券になるので、あらかじめ紙に書いて窓口へ並ぶ。こういうときは、ベテランのおじさんの方が心強いのだが、あいにく、若いお姉さんにあたってしまう。ところが、この人、けっこうマニアのようで、もっと別の分け方にした方が安くなるのではないかとか、いろいろと検討してくれる。時刻表片手にじっくり検討したが、当初案通り、知床斜里→帯広(釧網・石北・函館線・千歳線・石勝・根室線)という乗車券に決定した。
 夕方から、いよいよvistaにチャレンジである。大衆のシンガリとはいえ、このくらいは、先頭を切らなくてはいけない。しかしながら、yayoiさんのダンナさんのように、自作したり、OSを載せ代えたりする元気はないので、新しいPCを購入。XP発売と同時にデビューした現在のレッツノートは、4年間、よく働いたので、今後は、遠征専用にしようと思う。
 新しいPCといっても、あまり欲しい機械がないので、結局、またレッツノートになってしまった。一回り大きい12インチのキールロワイヤルである。ノートPCといえば、すっかりレッツノートが定着しているので、強気の価格設定でけっこう高い。
 新しいPCで新しいOSということで、苦戦が予想されたが、とりあえず、LAN接続、インターネット設定、メールの移行、オフィス2000のインストールまでは、無事に終わった。メーラーは、この機会にアウトルックエクスプレスを撤退。こうしてみると、PCの使い道がかなり限定されていることがわかる。移行が簡単にできたが、逆にいえば、vistaらしい使い方は、何もしていない。メモリだけはたくさんつんだので、とりあえず動きは快適。
 あとは、ituneのライブラリの移行。これが、けっこう面倒くさそう。ipodからituneへの逆の転送はできないのだろうか。

|

« 2/9:ぐったり | トップページ | 2/11:ラモスジャパン問題 »

コメント

中居君がナカミーとの結婚報道を否定したとの記事が載っていたから“おだやかな朝”になったのでせうか?笑
これで、もし肯定していたらどうなっていたのでせうか。。。やっぱりファンとしては、心中穏やかではいられないのでせうか。笑
この件も姉に報告しておきますです。
昨晩はお疲れ様でした。F嬢様の情報どおり以降の便は離陸&着陸していたのですね。ぐったりですね。しかし、7時起床は早起きですね。
連休中にしたいことってなんだろうって思っていたら、vistaでしたか♪

投稿: かん | 2007/02/10 21:40

12インチということは、Tでしょうか?。

私が今使っているのは、バイオの10インチで、持ち運びには便利なのですが、作業するには小さいかなと、感じ始めているところです。

次は、やっぱり12インチかなぁ。

レッツは強気の価格設定で、購入には一大決心ですが、vistaが落ち着いた頃に、購入を検討しようかなぁと考えています。

最近は、レッツも定期的にバージョンアップして、春・冬と発売しているので、品切れすることがあまりなく、安心です。

スキー、わたスキの頃ですか?
90年代と言えば、
今日は「バブルへGO」を見に行きました。
舞台挨拶の阿部ちゃん、かっこよかったです。
文句無く笑えます。ストレス解消です。


投稿: umm | 2007/02/10 23:49

i-tunesの移行はディレクトリごとコピーするだけでは?結構簡単ですよ。私はMacがVista対応してくれるのを待ちます。個人レベルでは見た目がちょっとよくなる程度では?見た目に関しては永遠にMacに追いつくことはなさそうですね。

投稿: ぐんぐん | 2007/02/11 15:19

>かんさん

 中居くんに文句はないですけど、ファンになって1週間でご結婚ではあんまりですからねぇ。。。しかし、あいかわらず、この問題では、かん姉妹のチェックは厳しいようです。。。(*_*)
3連休のうちの2日を費やしたあげく、vistaは終了しましたです。。。

投稿: しんちゃん | 2007/02/11 23:32

>ummさん

自宅用には、CD-ROM付がよいかなと思ったので、12インチ、Wの方です。価格が強気すぎます。そして、ハズレを引いてしまいましたです。やはり、落ち着いてから購入するのが正解なのでしょう。旧PCは、今でも十分使えるのですが、自宅で10インチにしてから、肩が凝るような気がしたので、vistaを待って12インチにしました。でも、今日のブログも書斎の方に隠居させたはずの10インチで書いてます。よく働くマシンです。
バブルへGO!、すばらしいです。我々の世代は、細かいところまで文句なく笑えますね。

投稿: しんちゃん | 2007/02/11 23:37

>ぐんぐんさん

 ituneの移行は無事成功しましたが、いかんせんPCが終了しました。しかも、見た目もそれほど特にかわらないし、今のところ、うれしいことは特にないです。

投稿: しんちゃん | 2007/02/11 23:42

家用なら、Yが欲しいですが、価格が強気過ぎですよね。。。
家用なら持ち歩かないから、大画面で重くて安いのでもいいかな。。

投稿: umm | 2007/02/12 12:48

自宅用だから、レッツノートじゃなくてもよいとは思うのですが、一度小さくしてしまうと、もう大きなデスクトップや、厚いノートには、戻れないような。。。自宅用でおしゃれなノートがなかなかないですよね。

投稿: しんちゃん | 2007/02/12 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13860423

この記事へのトラックバック一覧です: 2/10:vista来る:

» 中居正広 中野美奈子 結婚発表説!!否定!? [中居正広 中野美奈子 結婚発表説!!否定!?]
SMAP中居正広が中野美奈子との結婚発表説を否定!?今大騒動になっているのが、SMAP・中居正広と中野美奈子アナの結婚騒動。ファンは大パニックで大変な騒ぎになっているようですが、それについて芸能リポーターの井上公造氏が2/9放送の「おはよう朝日です」で検証!! [続きを読む]

受信: 2007/02/11 15:50

« 2/9:ぐったり | トップページ | 2/11:ラモスジャパン問題 »