« 2/19:京セラへ | トップページ | 2/21:ぐったり »

2007/02/20

2/20:南国出張

◆鹿児島→横浜:はれ

D070220a

 自宅で寝ているような錯覚に陥っていたが、いつもとちがう目覚ましの音で我に返る。定宿ということでぐっすり眠って6時25分起床。
 本来は、市内に泊まるべきところを勝手に京セラに泊まっているので、その分、いつも朝が忙しいのだが、今日は、朝風呂&朝食ヴァイキングをエンジョイする余裕がある。仕事のときは、朝は、セーブするのだが、京セラという安心感で、ついつい食べてしまう。オレンジジュースは2杯。お腹は終了せず。体重は、49.9キロ。
 8時9分の日豊本線で出発。鹿児島中央駅付近で、無事に同行者と合流。午前中は、あまり出番はないので、ゆっくり。お昼はアミュプラザ内でこむらさきさんをいただくが、麺固めといったのに、べちゃっとしている。以前、ぐんぐん杯のときも、行列していたお店で一口食べた瞬間、みな沈黙するという事件があったが、鹿児島のラーメンは、どうも口に合わないようだ。
 今日のように冬場に穏やかに晴れるたときの鹿児島は、南国らしさが感じられる。最高気温も20度近くまで上がり、春の陽気。昨日は、多少寒かったけど、コートを持ってこなくてよかった。
 温泉出張といっても、少しは働く。午後は、小生が講師。慣れてきたとはいえ、今回は、いつもと違うネタで70名を前にしゃべるのでちょっと苦労。持ち時間よりも早めに終了してしまったが、まぁ、延びるよりは、よいと思うことにする。
 早く終了してしまったので、空港のラウンジで休憩。ビールサーバにジュースのグラスをセットしまい、ビールを撒き散らしてしまう。19時10分発のANA。スーパーシートアップグレード券の最後の1枚を使って帰宅。
 脳トレで21歳まで記録を伸ばして、ドキュメント72時間を見て就寝しようとしていると、「東洋ゴム、『箱根ターンパイク』の命名権取得」とのニュースが入ってきた。ネーミングライツもここまできたかという感じだが、スタジアムなどとちがって、道路というのは、ちょっといかがなものかと思う。有料道路は、民営とはいえ、やはり、準公共財であろう。交通ニュースなどでもとりあげられるし、地図にも標記される。せめて箱根の文字を残さないとあまりにもわかりにくい。極論すれば、中日本高速道路会社が、中央道の名前を売りに出して、北越製紙が買ったら、北越自動車道になってしまうのだろうか?さらに、関越の名前をJR東海が買ったら、東海自動車道になるのか?ちょっといかがなものかと思う。

|

« 2/19:京セラへ | トップページ | 2/21:ぐったり »

コメント

49.9kgですか。
北の大地ではたくさんご飯を食べましょうね。
かんちゃんは食べてばっかりいるので、さすがにおなかにお肉がついてきましたです。
鹿児島、暖かいんですね。うらやましいです。北の大地は真冬です。。。

投稿: かん | 2007/02/21 00:20

 宮崎も暖かく、日が照ると暑いぐらいで少し日焼けしました。
 北の大地の冬は、たまに訪れるくらいだと寒くて雪がふっていたほうがそれらしいですけど、住んでいる方にとってはそれどころじゃないですよね。
 私も、Sapporo2007(ノルディック世界選手権)での札幌入り楽しみです。
 箱根ターンパイクのネーミングライツ、いくら命名権を売るとはいえ、名前の付け方に制限とかないんですかね?

投稿: buschan | 2007/02/21 12:23

>かんちゃん

 以前は、46,7キロのときがあって、さすがにどうかと思いましたが、49キロくらい理想体重のようで体調もよいです。遠征に出るといつもよりたくさん食べますが、すぐに元に戻ってしまいますです。おなかのお肉は、ほどほどがよろぴいかと存じます。
 北の大地、小生が、鹿児島から暖かい南風を運んできてしまったようです。

>buschanさん

 箱根ターンパイク、以前はずいぶんお世話になったので、ちょっと寂しいですし、道路のネーミングライツは、さすがにいかがなものかと思いますです。
 久々の冬の北の大地で、寒いのを覚悟&期待していたのですが、拍子抜けです。でも、来週以降は、また元に戻りそうです。

投稿: しんちゃん | 2007/02/22 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13988962

この記事へのトラックバック一覧です: 2/20:南国出張:

» 脳トレを無料で楽しもう 6 早押し演算 [IQサプリメントで脳力アップ!〜脳トレ・IQサプリメントで能力アップを目指せ]
トラックバック失礼いたします。 私は、脳の健康のブログをやっていました。その中で脳トレの情報を集める中で、貴サイトに訪れました。よろしくお願いします。------------------------------- IQサプリメントで脳力アップ!〜脳トレ・IQサプリメントで能力アップを目指せ 30代会社員です。先月から飲み始めたIQサプリメント「DHA」と「イチョウ葉エキス」のおかげで、疲れても頭がクリアな状態�... [続きを読む]

受信: 2007/02/21 02:35

« 2/19:京セラへ | トップページ | 2/21:ぐったり »