« 2/3:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(1) | トップページ | 2/5:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(3) »

2007/02/04

2/4:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(2)

◆本部→沖縄→宜野湾:はれ

 昨日は、あまりにも眠く、22時に消灯してしまった。これで朝まで熟睡できれば最高なのだけれど、さすがに4時半に目が覚めてしまう。2度寝して7時起床。朝食ヴァイキング会場は、早朝から混雑している。オレンジジュース2杯、サラダ、目玉焼き、チャンプルー、鮭、キンピラゴボウ、納豆、パイナップル、ホットケーキ、コーヒー、沖縄タイムスとニッカン。
 今日も盛りだくさんの内容なので、早めに出発したいのだが、よく考えたら今日は、日曜日である。「喝!」を見ないわけにはいかない。9時半チェックアウト。美ら海水族館へは、クルマでわずか2分。
 美ら海水族館には、何度も来ているのだけど、ここは、いつ見ても飽きない。チョウチョウウオ、クマノミなどのきれいどころから、不気味な顔のやつ、さらに、エイがパタパタと砂の中にもぐって、目だけになるところなど、実に楽しい。今日は、よく晴れて暖かく、本来なら、オキちゃん劇場でも見ながらのんびりしたいところであるが、盛りだくさんなので、先を急ぐ。

D070204aD070204b
D070204cD070204d
D070204eD070204f

 昨日来た道を名護方向へ戻り、本部半島を横断。八重岳の公園では、なんと桜まつりが開催されている。カンヒザクラ(ヒカンザクラではないらしい)が7~8分咲き。ソメイヨシノのような華やかさはないが、ピンクの花びらを眺めていると、春の訪れを実感する。

D070204gD070204h

 公園の下がちょうどきしもと食堂。昨日に引き続き、沖縄そばをいただき、さらに名護方向へ進み、少し山を登ると、ログ喫茶「いずみが森」がある。最近、このあたりは、森の中のカフェが流行っているが、ここも、みかん畑の向こうに山並みを一望できる気持ちのよいところ。アセロラジュースとチーズケーキ。このケーキがまた美味。本来なら、ぼんやりと時間をすごすべきところなのであるが、本日は盛りだくさんなので、先を急ぐ。

D070204iD070204j

 名護へ戻るが、ファイターズキャンプをもう一度見る時間がないので、遠くからチャンピオンフラッグだけ眺めて、そのまま沖縄自動車道を飛ばす。今日の目的地の宜野湾へは北中城ICが便利だが、ひとつ手前の沖縄ICで降りると、そこは、カープのキャムプ地である。時間がなかったら断念する予定だったが、せっかくなので、のぞいてみると、斉藤君がブルペンで投球練習中。いわゆる赤いハンカチのニセ斉藤君である。まだ線が細い感じもするが、なかなかいい表情。ブラウン監督らしき外人さんも満足そうだ。近くで投げていた95番の外人も変化球がよく落ちていて侮れない。ファイターズにしてもカープにしても、お客さんも報道陣もそう多くないので、近くでゆっくりと眺めることができるのがうれしい。ホークスやタイガースではこうはいかないのだろう。  

D070204kD070204l

 駆け足であちこちエンジョイして、14時30分にラグナガーデンホテルにチェックイン。本館シングルを予約していたのだが、新館ダブルにアップグレードされた。はっきりいって、新館の方が断然よいので、これはうれしい。ベイスターズのキャンプ中は、アップグレードされる可能性が高いので、ひそかに期待していたのが、まったくもってすばらしい。
 ホテル前のグラウンドでは、ベイスターズの練習が行われているが、小生は、隣の沖縄コンベンションセンターへ。ぐしけんパン55周年記念・めざましクラシックスin沖縄が開催される。考えようによっては、わざわざ沖縄まで来て見ることもないのだけれど、キャンプ中に、定宿のラグナガーデンホテルの隣で開催とあっては、参戦しないわけにはいかない。
 めざクラといえば軽部アナと高嶋ちさ子嬢なのだけれど、ちさ子嬢は、出産直前ということで欠場である。ヴァイオリンの代役は、奥村愛嬢。初めて見たけれど、この人もなかなかの美人である。さっそくCDを購入。
 そして、ちさ子嬢のトークの代役ということなのか、なぜかフジテレビの中野アナが登場する。まったくもってかわいいのひとことである。人気アナとは聞いていたが、小生、フジテレビは、ジャンクSPORTSとすぽるとくらいしか見ないので、よく知らなかった。大衆のシンガリとしては、今日から、平井アナはやめて、ナカミーのファンに転向しようと思う。
 今日も、前から3列目とすばらしい席、奥村嬢のヴァイオリンに軽部アナのトーク、ナカミーのソプラノサックスにゲストの渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」まで堪能。終演後わずか5分でホテルに戻れるのがうれしい。
 さっそく大浴場へ。以前は、石井琢朗がいたので、仁志あたりに会えないかと期待したけれど、今日は、誰もいなかった。
 ラグナガーデンホテルといえば、ライブハウス「島唄」なのであるが、昨日に引き続いて、夜はぐったり。ジャンクSPORTSでキング・カズを見ると眠くなってしまい就寝してしまう。

D070204mD070204n

|

« 2/3:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(1) | トップページ | 2/5:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(3) »

コメント

中野美奈子にお熱とは。。。
まだおこちゃまです。(かんちゃんとたいして変わりませんですよー。)
ニュースが読めれば評価したいところではありますが、いかんせんよくつっかかりますです。。。

投稿: かん | 2007/02/06 21:15

やっぱりねぇ。。。この話を書くと、数少ない女性ファン(?)を失うような気がしておりましたです(*_*)。。。

投稿: しんちゃん | 2007/02/07 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13786796

この記事へのトラックバック一覧です: 2/4:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(2):

» 本部町八重岳の桜は満開 [ようこそイサオプロダクトワールドへ/isao-pw]
1日までは風が強くて寒い日が続きましたが2日からは風も弱まり青空が広がって少し [続きを読む]

受信: 2007/02/05 01:04

« 2/3:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(1) | トップページ | 2/5:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(3) »