« 2/4:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(2) | トップページ | 2/6:恵方巻きに罪はないけど »

2007/02/05

2/5:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(3)

◆宜野湾→北谷→南城→糸満→豊見城→那覇→横浜:はれ

 昨晩もなんとか愛知県知事選挙の結果が出るまでは起きていたけれど、23時すぎには就寝して、7時までぐっすり。めざましテレビなどつけてみるが、ナカミーが出てこないので、おはよう日本に切り替える。
 昨日までは、分刻みのスケジュールに追われていたが、今日は特に予定はないので、のんびり。まずは、ホテル前のビーチを散歩。今日もすばらしい天気で、3日目にしてとうとうTシャツ1枚でOKの暖かさ。名古屋で購入した、日本シリーズのFvsDのTシャツを初めて着る。温暖な気候の下で、キャンプを見ていてると、こちらまで体を動かしたい気分になってくる。

D070205aD070205b

 ホテルに戻って朝風呂と朝食。せっかくゆっくりできるのだが、新聞休刊日なのがちょっと残念。部屋に戻って、窓を開けて、もう一度ベッドにもぐる。心地よいひととき。
 11時にチェックアウト。本来なら、ホテル前のベイのキャンプでも見学すべきところなのだが、今日はお休み。実はほとんどチームが今日は休日で、営業しているのは、猛練習でおなじみのドラゴンズさんのみ。北谷へは、クルマで10分あまりなので、日本シリーズでの再戦に備えて、敵情視察を敢行。
 オレ竜のキャンプは、一応1軍と2軍に分けてはいるものの、実態は、調整具合やメニューに応じたふりわけになっていて、野手の主力は、読谷村にいる。小生、かねてから、キャンプで1軍と2軍に分けるのはナンセンスと思っていたので、この方針は理解できる。大ベテランや故障者をのぞけば、シーズン前は、若手もレギュラーもなるべく同じ環境で練習した方が、若手も勉強になるし、首脳陣も公平に選手を見て指導できるはずである。施設の都合で全員が無理ならドラゴンズのようにメニューで分けるのが合理的であるし、全選手が同じホテル(ルネッサンスリゾート)に泊まっているというのも共感できる。
 サブグランドでは、岩瀬、平井らが、守備練習。一方、ブルペンでは、早くも川上が投球中。さすがに風格が漂うが、名古屋エイティデイザーズ監督であるところの杉下氏が、つきっきりで何やら指導している。今さら、杉下氏にあーだこーだ言われても困るのではないかとも思うが、一応、神妙に頷いている。

D070205cD070205d
D070205eD070205f

 上がり目はともかく、現有戦力だけでも、十分にドラゴンズは手ごわいということを確認して、沖縄自動車道を南下。本島南部の海沿いをドライブして、山の茶屋さんに入場する。本部の方は、森の中のカフェが流行っているが、このあたりは、海を眺めるカフェが増えている。斜面にたつログハウスの中は、涼しい風が吹きぬけて、畳の上でくつろぐと、極楽である。アイスハイビスカスティーとチーズケーキをいただきながら、ぼんやりと海を眺める。穏やかなうちなータイムがゆっくりと流れる。沖縄の魅力を満喫できる至福の時である。

D070205gD070205h

 穏やかな午後を満喫できるのも、日本が平和なおかげということで、最後は、平和祈念公園へ。夏のような陽射しを受け、海を眺めながら、60年以上前の戦いについて思いをはせる。修学旅行の生徒の姿もめだつ。明るい雰囲気の下でそれぞれが平和について考えることができる。ありそうでなかったこの公園を作っただけでも、大田知事の功績は大きいと思う。

D070205iD070205j

 だんだんあわただしくなってきて、アウトレットモールへ寄ってみるが、特に欲しいものはないので、空港へ。出発予定のボードにスカイマ-クの表示がなく衝撃を受ける。「定期便でないから」というが、ちょっと意味不明。最後の最後にお手洗いで第2のストン事件が発生しそうになったが、あと一歩のところで踏みとどまり事無きを得た。沖縄そばとオリオンビールをいただいて、充実した3日間をしめくくる。

D070205lD072005k

|

« 2/4:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(2) | トップページ | 2/6:恵方巻きに罪はないけど »

コメント

ナカミーのとりこですね。笑
私は小谷真生子さんとか国谷裕子さんにあこがれますです。
デジカメ、ストン事件が発生せずなによりでした。

投稿: かん | 2007/02/06 22:16

うみゅ。そのお二人でしたら、小生も異存のないところでございます。たしか、文藝春秋の昭和の美女特集か何かで、原節子とか吉永小百合とか夏目雅子に交じって、国谷さんに1票を投じた方がいましたです。

投稿: しんちゃん | 2007/02/07 00:17

「クローズアップ現代」は、
今の話題をわかりやすくコンパクトにまとめてあって、好きな番組です。
国谷アナしかできないでしょう、とは思うのですが、
最近、国谷アナでも歳は取るのだなぁと、しみじみ思ったりします。。

「おはよう日本」は、
高橋アナじゃなくなったときは、えぇ~っと思いましたが、
最近ではすっかり首藤アナに慣れてしまいました。
ナカミーに負けず劣らず、かわいらしいと思いますが、いかがでしょう。

投稿: umm | 2007/02/07 18:58

クローズアップ現代は、実家にいる頃はよく見てました。国谷さん、なんともう50歳なんですねぇ。。。NHKの場合、数年でローテーションしてしまうことが多いのに15年ちかく続いているというのはすごいことですね。首藤アナもかわいいとは思いますが、ちょっとまだおとなしい感じですね。鎌倉アナとか、島津アナも好きですが、最近は、あまり出てきません。

投稿: しんちゃん | 2007/02/07 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/13801931

この記事へのトラックバック一覧です: 2/5:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(3):

» ヘリオス酒造 [沖縄観光データバンク]
名護市許田にあるヘリオス酒造は、泡盛の「くら」です。泡盛をはじめとして、ゴーヤーを使ったビールやシークァーサーで作ったリキュールなどのお酒もあります。 ここは工場見学ができますので、興味のある方は二日前までに電話でご予約下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/02/05 22:48

« 2/4:SKYバーゲンで行くファイターズキャンプ&沖縄の旅(2) | トップページ | 2/6:恵方巻きに罪はないけど »