« 3/10:横浜ダービー勝利! | トップページ | 3/13:さようならパオロン »

2007/03/11

3/11:確定申告

◆横浜・東京:あめのちはれ

 昨日は、夜更かししたので、8時15分起床。日経とニッカンと読みながら喝!を見る。
 パソコンに向かい、確定申告に挑戦。年末調整も終わっているのになぜかというと、昨年、株を売った利益が少しだけあって、小生は、源泉徴収なしの特定口座を選択しているからである。源泉徴収の方が楽なのだけれど、まぁ、年に1回くらい自分の税金を計算するのも悪くないと思い、源泉徴収なしの口座を選択している。
 マンションを買ったときも申告したので、3年ぶりに国税庁のホームページにアクセス。画面に沿って進めばできるようになかなかよくできているのだけれど、初めは、間違えて一般の雑所得を選んでしまい、総合課税になってしまい、途中で、分離課税のページを見つけてやりなおし。1時間ほど格闘して、3万6000円の税金を納めることが確定した。しかし、源泉徴収なしの口座で実際にわざわざ確定申告している人がどのくらいいるのか、気になるところではある。ライオンズの裏金問題など、今さらバカバカしくて議論したくもないけれど、栄養費だろうが、なんだろうが、受け取ったお金は、所得であるから、本人か親のどちらかには、きちんと申告していただかないと困る。野球選手の卵である以前に国民なのだから、返せばよいというものではない。追徴金も含めて、税務署には、しっかり税金をとっていただきたいし、ライオンズの方の会計処理だって、おかしなところがあるはずだ。
 午後から実家へ。病み上がりに、やきうとサッカーのダブルヘッダーを強行したため、ちょっとまた体調不調気味。こういうときは、実家の食事がやはりあう。ワカメと玉子焼きときりたんぽと焼酎。最近またバブルっぽい問題、なんだかんだいってバブルは楽しかった問題、しかし、バブルで盛大にやった人はみな早死にしてしまった問題、妹の友人は昔から変わっている人が多かったが、外人と結婚してみんな外人になってしまった問題、妹が突然株に目覚めたのはよいが、日経も読んでないのに、いきなりローソク足の研究から入るのはいかがなものか問題など検討して帰宅。早めに就寝。

|

« 3/10:横浜ダービー勝利! | トップページ | 3/13:さようならパオロン »

コメント

こんにちは。イッキマンさんの元同僚かつ現在休職中のMです。
ところで、「ローソク足」ってなんですか?
大和証券のCMの俳優さんがハセシュンタロウに見えてしょうがないところから、株に興味を持ち始めたどーショーもない初心者に今度ご教示ください。

投稿: M | 2007/03/14 13:34

Mさんごぶさたしております。ローソク足は、株価の動きをグラフみたいにしたもので、その動きや形の特徴から、その後、上がるか下がるかを予測します。業績などは無関係なので、ちょっと邪道な方法ではあります。大和証券のCMよくわらかないです。今度から気をつけて見てみますね。

投稿: しんちゃん | 2007/03/16 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14231205

この記事へのトラックバック一覧です: 3/11:確定申告:

« 3/10:横浜ダービー勝利! | トップページ | 3/13:さようならパオロン »