« 3/18:JAL無料航空券で行くカーリング世界選手権(2) | トップページ | 3/20:春・新ダイヤ(2) »

2007/03/19

3/19:春・新ダイヤ

◆横浜・東京:くもり時々はれ

 JRグループは、昨日が春のダイヤ改正。もっとも、今年は、全国規模の大改正につながるような大規模プロジェクトの完成もなく、東京圏では、常磐線にグリーン車がつくとか、南武線が昼間に増発するとか、特急東海の廃止とか地味なものが多く、ダイヤ改正号の時刻表を読み込む楽しみはあまりない。仙台空港アクセス線の開通や、東京モノレールのノンストップ快速運転など私鉄の話題が多く、ダイヤ改正ではないが、PASMOの利用開始やJR東日本の特急の全面禁煙化などの話題の方が有名かもしれない。そういえば、昨日から、羽田からのYCATへのバスでSUICAとPASMOが使えるようになっていた。これは便利。
 とまぁ、マニアとしてはその程度の研究はすませていたのだが、今朝、いつものように、横浜駅につくと、なんと毎日利用している7時8分発の東京行きが7時7分に変更になっている。マニアの視点で時刻表を眺めている分には、1分の変更なんてゴミみたいなものであるが、通勤する立場としては、あわただしい朝の1分は貴重である。横浜駅の乗り換え時間が7分から6分になり、グリーン券情報を記録して、日経とニッカンとFRISKを購入するにはギリギリだが、なんとか今後も間に合いそうで一安心。
 青森では、お腹にやさしそうなものを選んでいたので、久々にお肉が食べたくなった。前から気になっていた東京駅のキッチンストリート内のvimonさんへ。カウンターもあるので、ひとりでも気軽に入れる。けっこうなお値段なので、黒毛和牛ではない普通のサーロイン120gとビアとガーリックライス。お肉の味がしてなかなかよい。
 21時帰宅。ダイヤ改正の時刻表をあらためて開きながら、春の遠征計画を再確認。BSジャパンのいい旅夢気分スペシャルを見て就寝。

D070319a

|

« 3/18:JAL無料航空券で行くカーリング世界選手権(2) | トップページ | 3/20:春・新ダイヤ(2) »

コメント

 私の利用する時間帯(東京駅8:30~50)では、到着ホームが変わったり、湘南新宿ラインの順番が変わったり(東京行きの時刻が変更になる)、通勤の慌しい時間帯では大きな違いがでてきていますね。鉄ちゃんとしてはどうでもいいような違いですが。
 南武線80周年のリーフレットを見ていたら、2009年度予定の横須賀線武蔵小杉駅開業(にあわせた連絡通路設置)の話が早々と掲載されていました。
 住んでいたころ(~1978)には思いもよらない話ですが、小杉から渋谷・新宿・池袋に行くのに東横線だけではなく湘南新宿ラインを使える時代がやってくるんですね。

投稿: buschan | 2007/03/20 12:26

時代は、武蔵小杉ですね。そのうち新幹線の駅を作ろうなんていう話もでるでしょうか。東急は、複々線が日吉まで延びたときに、特急を日吉にも停めてしまうのかどうかが気になります。相鉄からJRと東急への連絡線の完成は思ったよりずいぶん先になるようですね。

投稿: しんちゃん | 2007/03/21 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14318277

この記事へのトラックバック一覧です: 3/19:春・新ダイヤ:

» ダイヤ改正後の中電における惨めな”緑の車” [ジンタンのオン・エアー(Excite版)]
ダイヤ改正後の中電について書いてみる。 以前当ブログにも書いたが、 混雑が激しさを増している。 何でかって? 例の”緑の車”とやらを2両もつなげたから(怒) 今朝の乗車人数。目視です。 8:01松戸発の531系 4,5両目あわせて10名程度♪ 無駄使い万歳! となりの車両じゃ肩がぶつかるほどの混雑だってのに、 たった10名程度のために、2両も連結するなっっての(怒) まー、水戸支社の連中には、千葉都民の苦しみがわからないのでしょう。 朝の顧客の動向とか... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 01:30

« 3/18:JAL無料航空券で行くカーリング世界選手権(2) | トップページ | 3/20:春・新ダイヤ(2) »