« 3/21:お彼岸 | トップページ | 3/23:パ・リーグ2007展望 »

2007/03/22

3/22:ファイターズ2007展望

◆横浜・東京:はれ

 朝、いつも通り、suicaで日経とニッカンとFRISKを購入してsuicaキャムペーンの応募券をもらう。ニッカンを読むと、希望枠廃止が2008年からとの衝撃的なニュースが飛び込んできた。この期に及んでまだそんなことを言ってるのかと思うが、よりによって、孤立無援の読売に根来氏が加担したという。先日は、「ウミを出し切れ」とか言っていたように思うが、自分自身がウミだということがわかっていないようだ。とっくの昔に辞意を表明しているのだから、さっさとやめてもらいたい。読売の社長ならまだいい。こういう人が、東京高検の検事長や公正取引委員長をやっていて、JAL・JAS合併にGOを出したのだから、この国は恐ろしいとしかいいようがない。
 こういう人たちは放っておいて、アマ野球界の延長戦上に別のリーグでも作った方が早いように思う。石毛氏や北信越のリーグもその中に位置づけてサッカーのようなピラミッド型の組織を作ってはどうか。そうなれば、セパ12球団なんて、独立リーグみないなもので、誰も相手にしなくなるだろう。その気になれば、案外20年もすれば、逆転できるかもしれない。
 が、しかし、とりあえず、土曜日からは、マリーンズvsファイターズ戦である。それはそれ、これはこれ。今年も忙しい日々が幕を開ける。ファイターズの2007年を展望することにしよう。

【投手力】
 昨年がすばらしすぎたので反動も怖いが、若手中心なので、上積みの余地もありそう。ダルは、ファイターズのエースから、日本のエースをめざす1年。15勝が目標だろう。逆に、八木は少し心配。とりあえず1年間ローテーションを守ってくれればよし。逆に金村は、そこそこやってくれそうな予感。10勝は期待。
 グリンも10勝くらいしそうだし、スウィーニーもディアスよりはよさそう。毎年、ローテーションの谷間を埋める立石に続き、建山も先発志願のようだ。先発の駒がそろってくれば、もっとも心配される岡島の抜けた穴を、昨年後半は、3番手として優勝に貢献した武田勝で埋めるという選択肢がでてくる。
 昨年の救援投手の防御率は、なんと2.36。敗戦処理を含めてのこの数字は脅威的である。武田久、マイケルに故障さえなければ、押本、伊藤、武田勝も加えて、勝ちパターンの継投は、リーグ随一の安定感がある。
 最後に正田のトレード。ずいぶん期待していたのだけれど、まぁ、やむをえない。同じ左腕なら顔も似ている須永くんに期待することにしよう。

【打撃力】
 森本、賢介の打順をどうするのかは不明だが、彼らは、まだまだ伸び盛りなので、ある程度期待してよいだろう。稲葉、セギも故障さえなければ大丈夫。問題はここから。グリーンは、マシーアス以上に活躍してくれるのだろうか?木元は輝きを取り戻すのか?甚だ心もとない。紺田の構えは正直、ちょっと打てそうにない。個人的には、坪井がまだまだやれると思うのだけれど、ヒルマンは嫌いみたいだから、使わないだろう。1塁すら決まらないのなら、小田にもチャンスはありそうだ。いずれにしても、誰かブレークしないと、得点力不足は深刻なものになる。

【守備力】
 実は、これが一番の心配のタネ。打てなくても、今の投手陣なら、それほど大崩れはしないと思うが、エラーを連発されてはどうにもならない。片岡が抜けてからの永遠の課題であるサードは、オープン戦でもエラー続出で今年も頭が痛い。グリーンは、打てなくてもせめて守備だけでもと思っていたが、それもやばそうな雰囲気。かといって、木元のサードだけは困る。本当なら、賢介サード、木元セカンドがよいのだが、もはや手遅れ。稲田も打てないわりには守備も普通。とにかく前半でリードして、後半は、飯山で逃げ切るしかないのか。。。
 鉄壁だった外野は、今年も守備重視なら、糸井、打撃重視なら金子洋平。でも、やっぱり短期的には、打ててソコソコ守れるのは、坪井ではないかという気がするのだけれど。。。
 昨年3人併用したキャッチャー。今成くんがなかなかいい。ぜひ1軍におきたいのだけれど、中嶋がコーチ兼任とはいえ、キャッチャー4人制というのはあまり聞いたことがない。高橋信二にDHか1塁で打者に専念してもらって、20本くらい打ってもらうか。。。

【おまけ】
 幸雄さん。オープン戦でもエラー連発、打率は1割台。3割なら60打数で2000本安打に到達するが、1割8分では、100打数が必要になってしまう。幸い、1塁が固定できていないので、左投手先発のときにチャンスはありそうだが、もたもたしていると、それも金子洋平か高橋信二にとられそうだ。さすがに今年は、なんとかなるとは思うけれど、あまりにも見苦しくならないようがむばってもらいたいものだ。

D070322a

|

« 3/21:お彼岸 | トップページ | 3/23:パ・リーグ2007展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14354523

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22:ファイターズ2007展望:

« 3/21:お彼岸 | トップページ | 3/23:パ・リーグ2007展望 »