« 3/26:るいさんオフで伴侶探し? | トップページ | 3/28:ファイターズ2007初勝利 »

2007/03/27

3/27:トトロより美女オフ?

◆横浜・東京:くもり時々はれ

 いつもだいたい6時10分くらいに起きる。時計代わりに「おはよう日本」にチャンネルを合わせるのだけれど、今日はいきなり都知事選の政見放送が始まってしまった。
 最初は、浅野氏。役人にしては気さくな人だし、宮城県知事としては高く評価していたのだけれど、都知事となるとちょっとオーラが足りないなぁ、と思いながら見ていると、次の人に移る。
「トヤマコウイチ。極左活動家。いまどき政治犯として2年間投獄される。(中略)それでは、トヤマコウイチさんの政見放送です。」
 NHKのアナウンサーの抑揚のない紹介に続いて、いきなり坊主頭のお兄ちゃんが登場。
「みなさん、もうこの国はおしまいです。政府を転覆させるしかありません。選挙なんて行っても何も変わりません。」
 などと徹底的にやっている。録画だから一応放送コードみたいのは守っているのだろうけど、かなりアブナイ。まぁ、これがやりたくて選挙に出ている人も少なくないのかもしれない。5分くらい盛大にやったかと思うと、いきなり画面が切り替わり、またアナウンサーが抑揚のない声で
「トヤマコウイチさんの政見放送でした。」
 としめくくる。まぁある意味けっこう楽しめた。
 火曜日のNHKといえば、「ドキュメント72時間」は、終わってしまったのだけれど、その前の22時からは、「プロフェッショナル~仕事の流儀~」。本日は、スペシャル版で宮崎駿さんである。これは見なくてはいけないので、年度末進行で多忙の中、明日に仕事を持ち越して、退社することにする。
 20時にオフィスを出ようとすると、帰り支度をしたW嬢が話の長い上司につかまっている。見捨てるわけにもいかないので、サインを送り、同じ方面だからいっしょに帰るとかいうことで、上司の拉致から解放。今日は、娘さんがおばあちゃんの家に行っているので、晩御飯を作らなくてよいとのことで、東京駅キッチンストリートにて一献。まぁ、軽く飲んでも22時には間に合うだろうと思っていたら、ビアとワインとピザとデザート。椅子にかけたジャケットの中で携帯が鳴る気配があって、番組開始の連絡だったのだけれど、手遅れ。東海道線内で、ホワイトデーのお返しをしないのはいかがなものか問題について検討して23時すぎに帰宅。やっぱり22時台の番組はなかなか見られない。ビデオもDVDもないので、再放送をチェックするしかないのだけれど、予定が未定になっている。ちょっと残念だけれど、ほろ酔い気分なので、とりあえず就寝。

政治家情報・外山恒一
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

|

« 3/26:るいさんオフで伴侶探し? | トップページ | 3/28:ファイターズ2007初勝利 »

コメント

ごはん中にお知らせメールをしていたようで、失礼しました。(笑)
美女オフよりトトロですよぉ!
くまきちが「ちゃんさん、また美女弁護士と合コンとかそんなんぢゃないでしょうねぇ?」(-_-メ)と聞いてきたので、一応擁護して「ちゃんさんはそんな人ぢゃないよ!」\(^^:;)と言っておきましたが、結局オフでしたか。まあ、致し方ありません。
ホワイトデー問題がまた出ましたか。早く詳細を伺いたいです。

投稿: かん | 2007/03/28 00:36

 会社のすぐ近くに公示の看板があるのですが「政府転覆」と書いてあるのを見て、誰のこと?と気になっていました。
 選挙を切り離して考えれば、ある意味笑えて面白そうですね。

投稿: buschan | 2007/03/28 20:58

うみゅ。朝から楽しみしていたにもかかわらず、誠に遺憾でした。せっかく擁護していただいたにもかかわらず、くまきちさんの読みの方が当たっていたとは、まったく面目ありませぬ(*_*)。DVDお願いしますです。。。

投稿: しんちゃん | 2007/03/28 22:37

今朝は、ドクター中松と石原慎太郎でした。政見放送は、泡沫候補の方が楽しめます。もっとも、麻原彰晃も、選挙で「ショーコーショーコー」なんて言っていた頃はバカにして笑っていたのですが、3年後にはサリン事件ですから、政府転覆も侮れないかもしれませんです。

投稿: しんちゃん | 2007/03/28 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14432505

この記事へのトラックバック一覧です: 3/27:トトロより美女オフ?:

« 3/26:るいさんオフで伴侶探し? | トップページ | 3/28:ファイターズ2007初勝利 »