« 3/5:資生堂パーラーのビーフカレー | トップページ | 3/7:横浜vs北の大地 »

2007/03/06

3/6:世界の山ちゃんへ

◆横浜→名古屋→横浜:くもり時々はれ

D070306aD070306b

 すっかり闘病記みたいになっていたが、おかげさまでだいぶ復活したので、700系のぞみ号にて西下。名古屋までは、あっという間である。
 無事に乗り切り、帰りは、あわよくば山本屋さんに参戦と思っていたが、同行者多数のためかなわず、世界の山ちゃんへ。なんだかんだとけっこう食べてしまうが、日本酒まで飲んでしまったのは、ちょっとやりすぎである。赤味噌ラガーというのもいただいてみたが、薬みたいでストレンジな味。「ドクターペッパーみたいだ」というのがYぞうの評価。もっとも、そのYぞうは、途中でダウンして終了してしまった。小生は、なんとか持ちこたえて、上りののぞみ号にて帰宅。
 浅野氏が都知事選に正式出馬表明。浅野氏といえば、6年前に、ダンナと赤坂の居酒屋で飲みながら、めずらしく地方の知事について熱く語っていたら、隣で全部聞かれていて、帰り際にあいさつされたということがあった。(2001・1・7付日記参照)そんなわけで、基本的には応援しているのだけれど、なんか今さら都知事というイメージがわかないのも事実。菅さんが知事選に出て、浅野氏が民主党幹事長になって、比例代表候補で参議院選挙に出てくれた方が個人的にはぴったりくる。シラク氏はパリ市長だったし、ニューヨークのジュリアーニ前市長も大統領狙っているようだから、菅さんも都知事になったからといって、総理を断念する必要もないのだけれど。
 例年、統一地方選挙の花形といえば、都知事選なのであるが、今年は、夕張市長選挙が熱くなりそうだ。田中康夫氏とか、飯島元首相補佐官とか、いろいろと取りざたされているようだが、羽柴秀吉も参戦の意向を表明したようだ。私財200億の半分を夕張に投入する了解を奥さんから取りつけたとのこと。さすがは、秀吉である。目が離せなくなってきた。夕張の人からみたら迷惑かもしれないけれど、注目が集まるのは悪いことではないはずだ。
 ドキュメント72時間を見て就寝。

|

« 3/5:資生堂パーラーのビーフカレー | トップページ | 3/7:横浜vs北の大地 »

コメント

山本屋さんは多数の方の賛同は得られないですよね~。生ですからねぇー。
山ちゃんって本場名古屋で召し上がっていたのですね。
おなかが終了しないでなによりでしたが、油断せずにスッキリ治してください。おだいじに☆

投稿: かん | 2007/03/06 23:31

にゃごやへ行くと、日本シリーズ&V旅行の感動がよみがえりますです。体調が悪いときは、好きなものが一番ということで、山本屋に行きたかったのですが、遺憾でした。上司がうなぎ嫌いなので、ひつまぶしもNGとなり、結局、山ちゃんになってしまいましたです。

投稿: しんちゃん | 2007/03/07 23:02

 大将ピクシーが引退し、鈴鹿のF1が終わっちゃった後は、すっかり名古屋から足が遠のいてますね~。
 山本屋もひつまぶしもNGならば、今度はぜひ矢場とんへ行ってくださいね。

投稿: buschan | 2007/03/08 12:51

小生、名古屋はあまり行く機会がなかったのですが、今年は、増えそうなので、矢場とんさんも試してみたいと思います。

投稿: しんちゃん | 2007/03/11 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14165601

この記事へのトラックバック一覧です: 3/6:世界の山ちゃんへ:

« 3/5:資生堂パーラーのビーフカレー | トップページ | 3/7:横浜vs北の大地 »