« 4/15:かにオフ | トップページ | 4/17:浜松へ »

2007/04/16

4/16:広島へ

◆横浜→東京→広島:あめ

 例によって広島へ前夜移動。最終便19時半も予約はおさえたけれど、これだとかなりつらいので、何とかひとつ前の18時半に乗りたい。オフィスを出るのが17時15分くらいだったので、あやうしであったが、浜松町でノンストップの空港快速をゲットしてセーフ。実にたのもしい。
 同行者は2名いるのだけれど、うちの部では、各自好きな交通機関で行って、好きなホテルに泊まる。若手に気をつかわせてもいけないし、お互いに気楽である。今回も、U君は、JAL派、K君は、飛行機が怖いのでのぞみ号ということで、各自勝手に広島入り。ホテルも不明。
 いかんせんけっこう時間がかかるし、ぐったりしてしまうので、ラウンジか機内でシウマイ弁当を食べながらビアを飲んでホテルへ直行というパターンの繰り返し。札幌や福岡だったら、疲れていてもふらっと街へ出てラーメンくらいは食べそうだけれど、広島とはまだ今ひとつわかりあえていない。まずは、市民球場へ参戦すべきなのだが、今日は、あいにく試合がない。
 機内誌を読むと、いつも気になるのが、千歳のマンションの広告。インターの裏くらいのところだからそんなに不便なところではないが、350万円くらいからある。あまりにも安い。よく考えると、札幌ならともかく、千歳に、しかもマンションを買ってもぜんぜん意味がないのだけれど、なんだか妙に気になってしまう。
 さらに機内販売の冊子を見ると気になるのが、ビジネスクラスの椅子の販売。こちらは、たまにしか出てこないのだが、限定販売で、予約して抽選だという。拙宅も3年たって、いろいろ買い揃えてきたのだけれど、実は、ソファがない。なければないでよいのだけれど、ビジネスクラスの椅子で盛大にリクライニングして夜景やテレビを見るのも悪くないのではないか?旅好きの小生の家にこそぴったりではないか?ということで、これもかなり気になるのだが、2席セットでなんと39万9000円である。いくらなんでも高すぎる。かなりの高級ソファが買える値段である。毎年何百席も引退する座席がありそうだし、償却の終わった椅子だからタダみたいなものではないかと思うのだれど、マニア向けということで高値安定してしまっているのだろうか。しかも重さが85キロもあって、「1階にしか配送しません。」とか書かれている。あんまりである。
 そんなこんなでくだらないことを考えているうちに、広島空港へ。例によってバスの中が退屈。しかも車内が妙に暑い。
 定宿も決まらないので、毎回違うところに泊まっていて、今日は全日空ホテル。期待していなかったわりには、部屋はモダンな感じに改装されていて、広さも適当だけれど、紙屋町のバスセンターからけっこう離れていて、しかも止んだはずの雨がまた降り出してきた。びしょぬれ。就寝。

Photo_3

ANA SKY SHOP B777-200 ビジネスクラスシート 2列

サーム千歳ドミニオ

|

« 4/15:かにオフ | トップページ | 4/17:浜松へ »

コメント

私の行きつけの居酒屋が三井ガーデンの裏にありますです。次回はぜひ寄ってくださいませ。

投稿: もがちゅー | 2007/04/17 00:48

 広島は行き付けと言えるほど何度も行ったお店がないので、私も是非参考にさせてください。
 ちなみに私はメルパルク宿泊時に、窓から市民球場の試合を覗き見したことがあります。
 ビジネスクラスのシートですが、ANAに限らずJalでも機内誌で販売する(オフィシャルのもの)のはそのくらいします。
 ですが、オークションとか飛行機マニアの雑誌とかを見ていると、一脚数万円程度からあるみたいですよ。

投稿: buschan | 2007/04/17 02:41

>もがちゅーさん&buschanさん

今朝見たら、全日空と三井ガーデンはすぐ近くでしたね。近々行ってみようと思います。
広島出張は当分続くので、市民球場のファイターズ交流戦にうまく日程を合わせたいとひそかにたくらんでおります。

投稿: しんちゃん | 2007/04/17 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14707283

この記事へのトラックバック一覧です: 4/16:広島へ:

« 4/15:かにオフ | トップページ | 4/17:浜松へ »