« 4/7:ヴァイオリンな週末(1) | トップページ | 4/9:統一地方選回顧 »

2007/04/08

4/8:ヴァイオリンな週末(2)

◆横浜・東京:はれときどきくもり
 
 ゆっくり寝ようと思っていたのだが、6時10分起床。この季節になってくると、東向きの部屋なので、朝陽が強烈に差し込んでくる。掃除は昨日済ませてしまっているし、やることといえば、投票くらいしかない。前回までは、マンションの2Fミーティングルームで投票できたのだけれど、周辺のマンションが完成したこともあり、今回は、パシフィコ横浜へ。7時ジャストに入場。1番乗りになってしまった。最初に投票する人は、投票箱が空になっていることを確認するとかで、3つの投票箱が空であることを小生が確認すると同時にカギがかけられた。みなとみらいに住んでから統一地方選は初めてなので、知事はともかく、市議や県議は全然わからないのだが、西区は、人口が少ないため、定数が1で、候補者も少ないので、政党で判断してとりあえず投票を済ませる。そのまま自転車で馬車道へ出て、ロイヤルホストにて朝食。オレンジジュースを3杯いただき、帰宅して喝!を見る。

D070408aD070408b

 9時53分のみなとみらい線特急で出発。中目黒で乗り換えて六本木へ。国立新美術館のモネ展へ参戦する。黒川紀章先生の作品である。久しぶりに六本木駅を出ると、これまたオープンしたばかりのミッドタウンがにぎわっていて、バブルの頃を思わせるが、街に活気があるのはいいことだ。どうせ作るなら、プチバブルの間に将来に残るような立派でかつ地球にやさしいハコモノを残してもらいたいものである。新美術館は、コレクションを置かず、企画展示のみを行うということだが、あちこちに作品を分散させても仕方がないので、これも悪くない発想と思う。オルセー美術館だけでなく、世界中、日本中のモネが集まってきていて、混雑しているとはいえなかなか見ごたえがあった。

D070408cD070408d

 2Fで行われている「異邦人たちのパリ」も見てから、ミッドタウンへ戻ると、安藤忠雄展「2006年の現場 悪戦苦闘」も開催されている。もれも見逃せないので、あわただしく見学してから、大江戸線で新宿へ。渋谷文化圏に住んでいたものの感覚では、六本木から新宿へ9分というのは早い。この区間に限っては、大江戸線の存在意義がありそうだ。

D070408eD070408f

 京王新線に乗り換えて、初台へ。オペラシティさんに参戦。東京競馬の帰りに食事したことは何度もあるけれど、肝心のコンサートホールへの入場は初めて。日本フィルの第313回名曲コンサートが開催される。日本フィルというと、素人の小生には、何やら敷居が高いが、本日の指揮者は、ジルヴェスターコンサートでおなじみの飯森範親さんであり、ゲストは、沖縄のめざましクラシックスでちさこ嬢のピンチヒッターをつとめた美女ヴァイオリニストの奥村愛嬢である。出し物も、ヴィヴァルディの「四季」、ベートーヴェンの「運命」、そして、浅田真央ちゃんのフリーでおなじみのモンティの「チャールダッシュ」など、小生でもわかるものばかりである。2時間ほど堪能して湘南新宿ラインで横浜へ戻り、RAJAさんで腰と足をほぐして帰宅。

D070408gD070408h

 建築に絵画に音楽と、昨日にひき続き高尚な1日をすごしている間に、俗世間はどうなっていたかというと、ファイターズ終了、横浜FC大終了、ナックルボーラー大炎上とあんまりなことになっている。しかしながら、桜花賞は、ダイワースカーレット頭で3連単120倍的中。まずはすばらしい1日といえよう。
 さて、久々にご飯を炊いて納豆ご飯の支度をして、あとは、開票速報でも見ますか。

国立新美術館
東京ミッドタウン
東京オペラシティ
日本フィルハーモニー交響楽団

|

« 4/7:ヴァイオリンな週末(1) | トップページ | 4/9:統一地方選回顧 »

コメント

昨日今日と、朝は少しゆっくりしたり掃除もしましたが、休出もしました。
当分はこんな感じなので、アリナ民EXを飲むことにしてます。

納豆は大粒に限ります。私は、毎日納豆ご飯でもいいくらいです。ただし、ねぎ必須です。

投稿: umm | 2007/04/08 20:42

休出でアリナ民EXとは、お疲れさまです。早く落ち着いて遠征に行かれるようになるとよいですね。小生も納豆は、大粒OKなのですが、最近は、小粒ばかり売られておりますですね。小生は、タレNGなので、しょうゆ必須です。

投稿: しんちゃん | 2007/04/08 22:01

先日、とてもおいしい納豆にめぐり合いました。
朱色の紙パッケージの「川口納豆」です。
安売り納豆に較べるとだいぶ割高ですが、
それでも1パック150円程度。
ぜひお試しあれ。

投稿: ねぎなし・醤油・辛子派のるい | 2007/04/09 00:38

 北の大地で買ってきた十勝黒大豆の納豆は美味しかったです。
 そして、やっぱりちゃんとわらでくるんであるやつは味が濃厚ですよね。
 私もパックに入っている出汁は甘すぎるので、自分で出汁を毎週作って使っています。
 通常は、ねぎなし・出汁・からし・半熟卵・大根おろしで食べてます。
 

投稿: buschan | 2007/04/09 11:51

私は、
http://www.takanofoods.co.jp/pages/beans06.html
ここの、「国産大粒」をスーパーで買っています。

投稿: umm | 2007/04/09 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/14607958

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8:ヴァイオリンな週末(2):

« 4/7:ヴァイオリンな週末(1) | トップページ | 4/9:統一地方選回顧 »